気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

暑いので三ツ合鍾乳洞に涼しみに...東京じゃないみたい

本ページはプロモーションを含みます

三連休の最終日、今日も暑いっ💦

東京の西部にある 五日市の河原に涼しみに行こうと急遽ドライブへ🚗💨

涼みに三ツ合鍾乳洞へ

黒茶屋の先に穴場の河原があるんですが、あいにく先客が💦

電波も入らない場所ですが、上流で水がすっごく綺麗なんです。

諦めて他を探そうと、走っていると「三ツ合鍾乳洞」という看板を見かけたので

鍾乳洞涼しそうだし、行ってみようと向かいました。

ただ道がすっごく細くて、道路に苔が生えていて、これやってるんだろうか?!大丈夫かな?不気味〜💦 なんか怖いけど行ってみたいと恐る恐る狭い山道を登っていき、大駐車場へ。

6〜7台ぐらい停められる(もっとかも)

車が4台ぐらい停まっていたので ちょっと安心!

カップルがちょうど出てきたところで、これ誰もいなかったら怖くて行かなかったかも(^_^;)

三ツ合鍾乳洞

 

入口から中を見ると薄暗い道が、、、やっぱりちょっと怖い〜〜〜💦

三ツ合鍾乳洞の入り口

私の身長は156cmですが、少しかがみながら歩くので、背の高い人はずっとかがみっぱなしになって大変かも。。。

 

弁財天 竜神の滝

どっちかっていうと洞窟みたいな感じですが、ライトアップもされているし、手書きの看板が随所にあります。

急勾配の階段

少し歩いていくと、急な階段が!!!

鍾乳洞の階段
急な階段

左の写真で、右から登ってきて、少し広い場所があり、すぐ左の階段で降りていくんですが

マジで急すぎて私、高所恐怖症なので絶対に無理でパパに先に降りてもらいました。

 

右側の写真が急勾配の階段ですが、パパでも正面からでなく後ろ向きじゃないと危ないと言って、後ろ向きで慎重に降りていきました。

そしてすごく狭い階段なので、すごく太ってる人とかだと無理かも???

そして高齢者も危ないんじゃないかと思ったぐらい急です💦

 

鍾乳洞の中は手すりがないので、運動音痴の私的には掴むところが欲しいと感じた^ ^;

 

出口が見えて安堵!

三ツ合鍾乳洞 出口

鍾乳洞を出てからも、急な山道を少し歩いて戻りますが、途中マムシが出たと管理人の方が退治していました。

手拭いのおまけ

受付の場所まで戻ると、お疲れさまでしたとお婆さんがタオルをプレゼントしてくれました♡

三ツ合鍾乳洞のタオル

 

入場料は大人500円になります。

10分かからないで見終えてしまうので、少々高めかな〜と思いましたが、

最後におばあさんがタオルを手渡ししてくれて、ありがとうと丁寧にお礼してくれて、とても優しい気持ちになれたので満足でした♪

 

奥多摩には日原鍾乳洞があり、本格的なところですが、こちらの三ツ合鍾乳洞は私も全然知らず初めてきた場所です。

ちょっとしたドライブがてら寄るといいかもです。

 

涼しみに行きましたが、意外と急で息切れで、いい運動になりました✨

 

三ツ合鍾乳洞の詳細

所在地:あきる野市養沢1075

アクセス:武蔵五日市駅から「上養沢」行きバスで「三ツ合」下車、徒歩約15分

問い合わせ:080-4384-1275

※事前に確認の電話をお願いします。