気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

リバーライト 極 JAPAN 鉄フライパンを扱いこなせるようになりたい!!

本ページはプロモーションを含みます

You Tubeのおすすめ動画に、テフロン加工が健康を害する、危険!みたいな内容のを観て、うちはずっとテフロン加工のフライパンを使っていたので、慌てて調べて鉄のフライパンを購入しました。

テフロンも使い方では大丈夫なのもあるみたいだけど、私は引っ越してIHコンロからガスになり、火力があるので調理が楽しくなり、強火でばっかり調理していました。

テフロンに強火は絶対にダメみたい( ̄▽ ̄;)!!  癌になるかはわからないけど有害なのは確からしい...

リバーライト 極JAPAN 鉄フライパン 早速購入しました!

リバーライト 極 JAPAN フライパン

めちゃくちゃ美しい・・・👀 ...惚れ惚れ♡

さすがリバーライトの鉄フライパン❣ 高いだけある!!

鉄フライパンの木製ハンドル
鉄フライパンの木製ハンドルの付け根部分

木でできたハンドルも滑らなくて使いやすそうです。

フライパン本体との付け根もしっかりしてる、そして美しいw

壁掛けにできる輪っかが付いていて👍

 

リバーライト 極 JAPAN 鉄フライパン
鉄フライパン 裏側

まだ使ったことがない鉄フライパン、これをツルツルすべすべのテフロンみたいに滑らないフライパンに作り上げていくことが、楽しみすぎる!

右の写真は、フライパンの裏側。

 

リバーライト  鉄フライパンの重さ

重さは公式では950グラムですが、実際は約924グラムでした。

重くもなく、軽くもなく、私的にはちょうどよい重さ。

そしてこの後何度か調理しながらフライパンを振りましたが、重いと感じたことはないかなぁ。

 

鉄フライパンは吊るす収納

鉄フライパンは洗剤は使わずお湯で洗うだけなので、ギタギタになるのでシンク下にしまうのは抵抗があるので、吊るす収納にして換気扇のとこに掛けることに🍳

初めて使う前に「油返し」を必ずやること

油返し

この工程をちゃんとやらないと、ツルツルすべすべのテフロンのような鉄フライパンにはならないので、必ずやらないとならない「油返し」

 

油ならしをこめ油で
油ならし
油ならしして拭き上げる

普段はオリーブオイルを使っているけど、油返しに向かないらしいので、「こめ油」を買いました。サラダ油やキャノーラ油とかは体に悪いらしいので、ちょっと高いけど健康を考えてこめ油。他のはもっと高くて無理〜💦

  1. フライパンを火にかけ、煙が出る寸前ぐらいまで温める。
  2. 1/3ぐらい油を入れて弱火で5分ほど熱する。
  3. 油をオイルポット等に戻したら、キッチンペーパーでまんべんなくフライパンに油を刷り込むように拭く。

これやる前は面倒だなって思ったけど、めちゃくちゃ楽しいです(*^^*)

油を刷り込むとフライパンの色が黒く光ってきて、さらに美しく変身していく感じ。

油ならし後の美しい鉄フライパン
油ならし後の美しい鉄フライパン

テッカテカの黒光り✨

フライパンの裏側にも一応塗って、吊るして完了です。

これ3回ぐらい繰り返したほうがいいと動画で観たので、ほどほどに冷ましながら2回だけやりました(^_^;)

調理の前に「油返し」を毎回やる

油返し

  1. フライパンを中火で煙がでる手前ぐらいまで充分に温める。
  2. お玉一杯分ぐらいの油をフライパンに入れ、なじませます。
  3. フライパンに充分になじんだら、オイルポットに油を戻します。

調理前にやる油返しは毎回やらないと焦げ付いたりするみたいですが、半年〜1年で鉄フライパンが仕上がってきたら毎回しなくても良くなるみたいなので、一年後にどのぐらい育てられているか楽しみなフライパンです^ ^;

 

油返し
油返し

油返しに使う油もこめ油を使ってますが、お玉一杯分が勿体なくて(笑)、ケチって少なめですが全然問題なし♪

オイルポットが手元になかったので、急須で代用しました(^_^;)

 

焼く前に油を敷く
目玉焼きを鉄フライパンで焼く

私はこの時またキッチンペーパーで拭き上げてから、オリーブオイルを足して調理してます。

初の目玉焼きに挑戦!

こびり付かない〜、凄いです!笑

 

鉄フライパンはタワシで洗う

洗剤は付けずに、お湯だけでタワシで擦って洗います。

洗剤付けるとせっかく油ならしして馴染んでる油が取れてしまうからだそう。

 

もし焦げ付いたりしたら、金タワシとかでゴシゴシ洗っても問題なくて、また油ならしの作業すればいいみたいです。

 

鉄フライパンが楽しすぎて、野菜炒めとかも野菜がシャキシャキして仕上がりが全然違って美味しいです♡

油を使うので、テフロンの時のノンオイルよりカロリーが増えたので、太らないように気をつけよっと♪

でも鉄分も取れるみたいだし、健康的になって◎ですね

後記

そーいえば昔、鉄の中華鍋買ったことあるけど、そのまま使って、洗ったら濡れたまま収納していたら真っ赤に錆びちゃって捨てちゃったっけ(^_^;)

今って正しい使い方とか、すぐにググれるし、動画でもわかりやすく載ってるし、便利な世の中になったなぁ〜〜と。

 

鉄フライパンは時間を掛けて育てていくのも、今回買って初めて知りました(^_^;)

毎晩、フライパンで作れるレシピを検索しまくって楽しい鉄フライパンライフを送っています♪

ホーローオイルポット

アプラ返しにあると再利用できる油ポットをやっぱり買うことにしました。

キッチンに出しっぱなしにしたいので、見た目重視でホーローのが欲しくて

ホームセンターのコーナンで売ってるのが一番安いっぽいので買ってきました!

見た目も可愛いし、使い勝手もいいです。注ぐ時に液垂れするけど、キッチンペーパーで拭き取って、そのままフライパンにも刷り込んでいるので特に無駄はないです👍

ホーローオイルポット
ホーローオイルポット
ホーローオイルポット

憧れの野田琺瑯 オイルポット ロカポは高くて私には手が届かない(^_^;) でもいいモノ揃えたいよなぁ〜