気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

ゴミ箱の上のデッドスペースに100均で可動棚をDIYする

本ページはプロモーションを含みます

キッチンのゴミ箱の上がデットスペースになっていて、その空間がもったいないので収納棚を作ってみました!

 

下記📷はまだゴミ箱の上がガランとしているときの。冷蔵庫も前のやつで古いけど^ ^;

ゴミ箱の上の空間が勿体ないとずっと思ってた...

ゴミ箱の上のデッドスペース

ゴミ箱の上のデッドスペースに収納棚 (可動棚) を作りたい

棚を作ろうにも石膏ボードなので重たい棚はビスが抜けてしまうので厳しいかなと思うと、なかなか踏み切れないでいたこのゴミ箱上のスペース。

既製品の棚は重たいし高いから無理っ!w

今って「釘」ってあまり使わないし言わないよね、、、つい釘って言いたくなるw

100均の可動棚で激安DIY

ゴミ箱上のデッドスペース
ゴミ箱上のデッドスペース

そしてDIYしたのがこの可動棚
可動棚のダボレール(棚柱)棚受けを近所のホームセンターで見たけど、7000〜10,000円ぐらいかかりそうなので高くて断念! (しかも安いのはステンレスの色)

もしかしたら100均のダイソーに売ってる?と思って行ってみたら見事に全部100均で揃いました。笑

恐るべし100均!!

約1/5の材料費で出来てしまう。。。

 

ゴミ箱上に収納棚をDIY

このレールも、棚受けも、どちらも100円!! 安すぎ〜💦

庶民に優しいダイソー、ありがたすぎる💕

あ、レールのこと「チャンネルサポート」という名前があるみたい...^ ^;

 

ゴミ箱上に収納棚をDIY

棚板は置かずに、直接棚受けに木箱を載せました。

これはダイソーで500円商品の木箱に、100均のペンキでホワイトに変身させました!笑

底は塗り忘れ〜💦

 

とりあえずお菓子類を入れる箱と、もうひとつにはストック用のコーヒー豆とか入れてます。コストコ製品大きいから収納場所が足りなくなったw

 

あとはBALMUDAの電気ポットと、左の入れ物には「玉ねぎ」が入ってます(^_^;)

ゴミ箱上に収納棚をDIY

バルミューダのザ・ポットの下はコストコのキッチンペーパーを吊るしてます。

コストコのは大きくて市販のペーパーホルダーには入らないので、簡易的に作りました(^_^;)

コストコのキッチンペーパーホルダーもついでに自作!

キッチンペーパー置き場をDIY

S字フックを直接棚受けには引っかけると段差で高さが出てしまうので、テグスで棚板に結んでからS字フックを利用しています。

突っ張り棒に掛けただけですが、めっちゃ使いやすい〜👍

ゴミ箱上のデッドスペースの収納が完成〜♪

ゴミ箱上のデッドスペースに収納棚を作る

ゴミ箱の上のデッドスペースがいい感じに収納スペースになりました!

100均で作ったから、めっちゃ安上がり〜

材料

棚受けレール(チャンネルサポート)  4本

棚受け  6本

板 1枚 

木箱 2つ (500円商品)

ペンキ 2本

刷毛 1本

合計 2,400円

※ビスは手持ち品なので購入なし

 

遠くから見ても丁度、観葉植物で隠れてあんまり目立たなくていい感じになりました!

キッチンの写真

簡単なDIYしか出来ないけど、着実に自分にとって使い勝手の良いキッチンになってきて、引っ越して一年ちょいだけど愛着が湧いて来ました(*^^*)

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

 

ゴミ箱はIKEAのIKEA(イケア) SORTERAを3つ重ねて分別してます。めっちゃお気に入り♪

チャンネルサポート

棚受け、こちらもウッドブラケットという商品名あるらしい^ ^;

木箱

めっちゃお気に入りのBALMUDAのザ・ポット