気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

本ページはプロモーションを含みます

台湾母娘旅 2日目です。

今日の予定は、朝市で朝食 → 龍山寺台北101ショッピングモール九份士林夜市です。

本当は昨日101展望台に行って夜景を見たかったのですが、時間が遅くなってしまったのと、雨で見えないからやめました。

今日も雨なので、101からの夜景は諦め、昼間に行ってショッピングをしようと思います。

そのあと夕方から九份に行って、夜は夜市でご飯。ってな流れでギュウギュウに詰め込んでいます^^;

この記事では長くなるので 台北101までで、九份と士林夜市は次回に回します。

台湾母娘旅行 濱江市場→雙連朝市→永和世紀豆漿大王→龍山寺→台北101

これまでの台湾旅行の記事▼

1. 台湾旅行記 1日目① LCC 格安航空のからくり【タイガーエア】

2. 台湾旅行記1日目② 5つ星ホテル「シャーウッド台北」→「饒河街観光夜市」→「鼎王麻辣鍋の火鍋」

3. 台湾旅行記2日目③ 雙連朝市 →龍山寺 → 台北101タワー → SOGO(復興館)

4. 台湾旅行記3日目⑤ 帰国日 問屋街(迪化街) → 縁結び(霞海城隍廟)→ 忠烈祠 → 氷の怪物のかき氷 → 桃山空港 帰路へ

今回の旅行、なんも決めないで飛行機の中でスケジュール立てたので、漠然と朝ご飯はお粥〜とか思ってたから、さて、どーする状態!

予定はきちんと立てないと・・・ですね^^;

朝7時半に部屋を出てコンシェルジュに聞きに行ったけど、日本語がわかるスタッフがいなくて、娘がなんとか伝えると、おすすめの朝市の場所を教えてくれました。

濱江市場

タクシーで「濱江市場」に向かいました。

本格的な大きな市場で、少し歩いてみたけど食べるところはまったくないです。

あるのかも知れないけど、周りのお店はまだ閉まってました。

果物とか野菜とか食材の市場って感じです。市場だけに〜

あのコンシェルジュさん、ただの朝市を教えてくれただけで勘違いしたみたいです。目的は朝ごはんなんだよなぁ〜

せっかく来たけど、お腹も空いてるし、歩いても歩いても何もないので移動することに。

雙連朝市

今度はガイドブックに出ている、ご飯も食べられる「雙連朝市」にタクシーで移動。

タクシー使いまくりです💦

今度は期待できそうな場所です!

日本では見たことない果物。

雙連朝市

ご飯食べられるお店を探し歩いていると、ガイドブックに載ってたお店があったのでそこで食べることにしました。

永和世紀豆漿大王

何を食べたらいいのかわからず、お店の前で店内のメニューを眺めていたら、日本人?の男性がメニューを持ってきてくれて、食べたい番号を紙に書いて出すよう教えてくれました。

あと人気のおすすめメニューと、これは甘いとか辛いとかも教えてくれた。

これもし聞かなかったら買い方が全然わかりませんでした💦

上から甘い豆乳、その下が辛めの豆乳、揚げパンを付けて食べるのかな。

揚げパンの右上が肉まん、右下が小籠包。

ほとんどが15元と激安!

小籠包だけ70元 でも安いっ!

これ全部で確か500円しない。

小籠包は、中に汁が入ってないミニ肉まんみたい、この豆乳にくぐらせると小籠包みたくなりましたw

甘い豆乳は、かなり甘さ控えめの薄い豆乳という感じ。

この写真の豆乳は、やっぱり味がかなり薄い。これだけではとても飲めない(T_T)

肉まんと、小籠包は、普通。

日本の方がジューシーかな。

ほとんど残してしまいました ◝(・ω・)◟

永和世紀豆漿大王

最強パワースポットの龍山寺

9時半に龍山寺に着きました。

雨がやむことがなくて、ついてないです(泣)

人がいっぱいです。

台北最古のお寺だそうで、外国人だけでなく台湾の人々からも絶大な人気がある龍山寺。

入ってすぐ右側に滝が。

お線香を逆さまに火を付けているアホな親子。花火じゃないんだから〜

このあと、親切な人が反対側に火を付け直すよう教えてくれましたw

あとからネットで情報を見たら、参拝方法が色々と間違っていました^^;

日本語の案内の人が、やり方の説明してくれたんだけどなぁ〜・・・

お守り買いました。

左から、金運、パパにお土産の男性用のお守り、私用の女性用のお守り、ペットのお守り。派手で可愛い。全部で360元 (約1,350円)

龍山寺

地下鉄で移動

駅が目の前だったので、今度は地下鉄で移動です。

地下鉄 20元ってめっちゃ安っ!

青いコインが改札機から出てくるので、自動改札にピッとかざすだけ。

降りる時は、コインごと入れます。比較的簡単。日本が難しすぎるのね

地下鉄に乗ったら、日本人がいっぱい乗ってました。

母娘が多かった。

101は11時からオープンなので、まだやっていないので時間つぶしに永康街周辺をブラリ。

旅行前に誰かのブログで、康青龍のドラゴンティーが美味しかったという記事を読んだので買ってみました!

注文のときに、氷の量と、砂糖の量を選びます。

私は氷少なめで、甘さは5分糖を選びました。

ドラゴンティ、抹茶かな?! あ〜薄い・・・失敗したぁ〜、7分糖にしとけば良かった💦

甘さも味もかなり控えめ。

娘は7分糖でタピオカ入りで、美味しいと言ってました。

どうも海外はあまくどいイメージがあるけど、台湾は本当に甘さも味も控えめですね。

台北101へ

11時を回ったので、タクシーで101へ移動〜

台北のシンボルとも言える全長509mの高層ビルです。

一応展望台の階に行ってみたけど、雨なので諦め。

もし登られる方は、事前予約が断然お得!

現地でも購入できるので、天気を見てから買ったほうが無駄にならないと思います。

【15%割引!期間限定プレゼント付き】台北101展望台 割引入場チケット

このビルにはブランドのお店がいっぱいあるので、台湾旅行の目的でもあるミニ財布探しをするのを楽しみにしていました。

ほぼブランドショップのみ。

物価の安い台湾で、このビルは成り立つのだろうか・・・心配になるだよ
ほとんどのブランドショップに入って、ミニ財布見せてもらったけど、どれも小銭入れが使いにくい。

ここにはバレンシアガが入ってない・・・

中でもヴィトンのミニ財布がめっちゃ可愛かったけど、どうしても小銭入れが小さくて取りだしづらそう・・・

お昼ご飯はこのビルの 地下1階にあるフードコートで食べることに。

フードコートって、色んな種類があるから助かるので、どの国に行っても一度は利用します。

牛角とか天ぷらとか、日本のお店が入ってました。

写真を撮るの忘れましたが、台湾のB級グルメが定食のようにセットになったやつ食べました。

とにかく味が薄い!!

もう塩っぱいものが恋しくて恋しくて・・・

すると隣の席の女の人に話しかけられました。

「美味しいですか?」日本人3人組のおばちゃんたちです。

私「薄いです!」と答えると、

おばちゃん「やっぱりね!もう台湾は塩と醤油を持ち歩かないと無理ねと話してたのよ」と。新潟から来たらしい

やっぱり薄いんだ〜〜〜

おばちゃん「どういうご関係?」と聞かれ、親子ですと答えると

「あら、姉妹みたいよ、親子には見えないわ」って(*´艸`*)

よく言われるけど、何度言われても嬉しい♡

マンゴーのかき氷を3人で食べていたので、試しに聞いてみました。

「美味しいですか?」って。

「ん〜、まぁ美味しいわよ♪」と濁した感じ。

台湾に来てやたら目につき気になっていた、ピーナッツ味のかき氷を注文してみました。

タロ芋も付いてる〜〜〜

味が濃そうに見えますよね?

それがね、薄いんですよw

なんでだ、私の味覚がおかしいのか?! いやいやおばちゃん達も言ってたし

良くテレビでも台湾料理は美味しいって聞くけど、私にはちょっぴり物足りないかな。

お店によって、美味しいか美味しくないか、極端に分かれる感じ。。。

台北101

SOGO (復興館)へ

ご飯食べている時に、娘がバレンシアガがどこにあるか調べてくれました。

台北101の近くにあるSOGOの中に入ってるみたいです。

またタクシーで移動〜

タクシーの運転手さんに、この画面を見せて無事到着!

タクシーは何回利用したかな? 10回以上は乗ったと思うけど、日本語がわかる(できる) 運転手さんは、2人だけでした。

とにかくタクシー乗るには、ホテルや行き先が書いてある本やスマホの画面が必要です。

口頭ではまず無理。

けどめっちゃ感じ良くて親切で、気持ちよく利用できます。韓国と大違い!

さすが親日ですね( *ˊᵕˋ)ノ

やっとありました、バレンシアガ。

ミニ財布触った瞬間、もう一目惚れ!

他でみたミニ財布より更に小さくて、めっちゃ可愛い。

しかも柔らかいから、ものすごく使いやすいです。

小銭入れも柔らかくて、ガバーって大きく開くのでめっちゃ使いやすい。

3種類どれでもいいぐらい可愛いデザインがあって、中々どれにするか決まらず、店員さんにも選んでもらって、ピンクのミニ財布を買いました。

SOGO

このあと九份と士林夜市に行くのですが、長くなったので別記事。

買った財布をちょこっと載せておきます。

またこれは別記事でUPします。

【追記】UPしました▼

lovely088.hatenablog.com

この前のMOREの雑誌の付録のミニ財布より小さい (||||▽ ̄)

ミュウミュウの財布と比較。ちっさ!w

この小銭入れ、めっちゃ柔らかくて使いやすい!

次は九份と士林夜市です。つづく