気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

台湾旅行記1日目② 5つ星ホテル「シャーウッド台北」→「饒河街観光夜市」→「鼎王麻辣鍋の火鍋」

本ページはプロモーションを含みます

台湾母娘旅、1日目です。

五つ星ホテル「ザ シャーウッド台北」のチェックイン → 饒河街観光夜市 → 火鍋の人気店「鼎王麻辣鍋」についてです。

前回は、格安空港のタイガーエアについてでした。

lovely088.hatenablog.com

台湾での両替はどのくらい必要?!  

台湾に着いてから、まず空港の銀行で両替をしました。

夜市やタクシーはクレジットカードが使えないことが多いとのことなので、とりあえず 1万5千円を両替しました。娘は1万円。

空港の両替

レート  0.265500  (2018/10/12現在)

手数料  30元

15,000円   →   3,953元

参考までに、

クレカのレート  0.2644 

15,000円   →   3.966元

通貨換算ツールアプリを使っていました。これ超便利!

Go! 通貨換算ツール ∙ 為替レート計算、通貨レート
Go! 通貨換算ツール ∙ 為替レート計算、通貨レート
開発元:monkeyLabs Inc.
無料
posted withアプリーチ
1,000 / 3,000 / 5,000  / 10,000 / 20,000
とあるのですが、円と間違えて3,000のボタンを押してしまった。
3,000元 (12,000円弱) 、こんな使わないなぁ〜、あ〜ぁ、またボケボケ。
結局、2泊3日で私は現金で約 26,000円 実際使ったのは2万円ぐらい
娘は10,000円の両替だけで余裕でした。
あとはクレカで使ったのは、火鍋とお財布購入と ちょこっと買い物ぐらいかな〜
物価が日本の1/2ぐらいなので、お金はあまり使いません。

桃山空港からバスで台北へ

台湾桃山国際空港から長栄バス(5201/5202/5203路線)で「興安華城(西華飯店)」バス停下車、反対方向に進み、民生東路との大きな交差点を右折すると左手にホテルがあります。徒歩約5~6分。

空港からバスで約1時間半かかります。

桃園  --- 興安華城(西華飯店)のバス料金は、125元 (455円)

ホテルチェックイン ザ シャーウッド台北 

ホテルに着いたのは、結構遅くなってしまって 18時半ぐらい。

雨が降っていたので、折り畳み傘ふたつ持ってきて良かった💦

 

五つ星ホテルなので、カッコいいです!


f:id:lovely088:20181017160004j:image

f:id:lovely088:20181017160009j:image

f:id:lovely088:20181017161207j:image

f:id:lovely088:20181017160100j:image

ちょうど柱の向こう側がチェックインカウンターで、3人いますが、日本語が話せるスタッフがいなくて、私にはさっぱり何を言ってるか分からず、娘が説明を聞いていました。

あと、火鍋を食べに行きたいので、予約も頼んでいました。頼もしい娘
f:id:lovely088:20181017160057j:image

お部屋は清潔で、お掃除も行き届いて綺麗です。
f:id:lovely088:20181017160054j:image

このソファ、足が伸ばせてラクですね♪

汚れやシミがひとつもなく、清潔重視の私には満点でした。
f:id:lovely088:20181017160103j:image

ちょっと見えないですが、この左側がシャワールーム。
f:id:lovely088:20181017160113j:image

シャワーカーテンが付いてないので、バスタブ専用。

シャワールームと分かれているので、日本人には嬉しいかも。
f:id:lovely088:20181017160105j:image

お部屋にスマホが置いてあり、自由に使えます。

電話も使えるみたい。

外からホテルのコンシェルジュに直接連絡も取れます。

一度娘が外に持ち出して使ったけど、iPhoneがあるので出番はなかったかな。

けど何かあったらコンシェルジュに連絡できるのは心強いですね!

f:id:lovely088:20181017161626j:plain
f:id:lovely088:20181017161628j:plain


ホテル内はWi-Fiが自由に使えます。電波も強くてサクサク!

ポケモンgo見てみたけど、ホテルのポケストップがありました♡

台湾も盛んなんですね〜(*´艸`*)

f:id:lovely088:20181017161514p:plain
f:id:lovely088:20181017161537p:plain
ホテルのコンシェルジュ 

火鍋の予約まで時間が少しあるので、近くの夜市に行こうとロビーに聞きに行ったら、ちょうど日本語が出来るコンシェルジュの人がいて呼び止められ、先程の予約はいっぱいで取れなかったとのこと。

オススメの火鍋が食べれるお店を探してもらい、何軒か予約がいっぱいで断られ、ようやくタクシーで10分先の人気店の予約を取ってもらえました。

その近くにある夜市も教えてもらい、20分先の夜市から火鍋のお店まで10分とのことで、効率よく廻れるよう手配してくれました。

台湾のタクシー利用は?

火鍋やさんの近くの夜市にタクシーで。

ちなみに台湾のタクシーはめっちゃ安いです。

初乗り 70元 (約255円) その後は200mごとに 5元 (約20円) が加算されていきます。

毎回100元〜200元でした。(約370円〜730円)

黄色いタクシーが目印で、いっぱい走っているので捕まえるのに困ることはないです。

動き出したらメーターが動いてるか確認してボラれないように注意しよう!

タクシーに乗って感じたことは、運転手さんと客席の間にカバーが何もないこと。

韓国はしっかり透明のガードがあり、お金の受け渡しの小さい窓しか空いてないし、日本も最近は運転手さんとこにガードありますよね。

日本より治安がいいのかな〜って思いました。

饒河街観光夜市 (じょうががいかんこうやし)

タクシーで約20分で着きました。

雨が降っているので、 傘を挿しながら夜市へ。
f:id:lovely088:20181017160517j:image

ここは小さい夜市ですが、人気はあるみたいですね。
f:id:lovely088:20181017160459j:image

火鍋の予約が21時ですが、まだ19時半でお腹が空いているので、お腹いっぱいにならない程度に、焼鳥みたいのを買いました。

味が濃くて、皮がパリパリで、めっちゃ美味しかったです♡

f:id:lovely088:20181017160454j:plain
f:id:lovely088:20181017160504j:plain


娘はお芋の団子みたいなの食べてました。
f:id:lovely088:20181017160510j:image

私は裸足にサンダルで来てしまい、雨で濡れてしまって気持ち悪いので、スニーカー790元と靴下6足を100元で買い、履き替えました。

なんでも売ってるから助かりました!

 

娘は小さいショルダーバッグを買ったのですが、お財布売り場にちっちゃいチワワちゃんがいて、大人しくて可愛かったです。

この子、2キロあるのかな〜〜〜

どうしたらこんなにじっと座ってられるんだろ・・・お利口さんなチワワちゃんでした。
f:id:lovely088:20181017160515j:image

鼎王麻辣鍋 台北光復店へ

夜市からタクシー (100元) で移動して、15分前ぐらいに着いてしまいましたが、やはり21時予約なのでお待ち下さいとのこと。

高級感があり、素敵なお店です。

f:id:lovely088:20181017160605j:plain
f:id:lovely088:20181017161048j:plain

 

21時少し前に案内されました。

このお茶めっちゃ美味しかった!!

鉄瓶でものすごく重かったです。

f:id:lovely088:20181017161210j:image 

上質な麻辣鍋と酸菜白肉鍋

f:id:lovely088:20181017161423j:plain

 麻辣鍋には鴨血、煮込み豆腐、ニンニクの芽。酸菜白菜鍋には酸白菜、ライスヌードル、トマトがたっぷり入っていて、これは食べ放題で定期的にスープの補充と一緒にいっぱい入れてくれます。

 

辛そうですが、辛いの苦手な私でもちょうど良い辛さ。

カニを注文しましたが、お腹いっぱいで食べきれなかった💦

f:id:lovely088:20181017161431j:plain

 ここのスタッフの男の子、めっちゃ感じいいの。

ニコニコして可愛かったです。

ハリーポッターのクィレル先生に似てる!w

f:id:lovely088:20181017174839j:plain

鼎王麻辣鍋 台北光復店

電話番号  (02)2742-1199

営業時間 11:30〜深夜4:00

休業日  年中無休

 

ホテルには22時半前には着きました。

ホテル内のジムとプールが無料で利用できるので、行ってみたけどもう終わってました。

 航空券とホテルのみの予約で

この台湾旅行はツアーではないし、オプショナルツアーも申込みませんでした。

自力でホテルや観光地に行くので、娘の英語力がないことには前に進めませんw

大抵、初めて行く国は一回ぐらいはオプショナルツアーを申し込んで、ガイドさんから現地の色んな情報を聞くのですが、今回は娘が2回目!ということもあり頼みませんでした。

というか、九份をオプショナルツアーで申し込もうと思ったんです。行き方が少々面倒そうなので。

でも調べると、ツアーでは安くても5千円はするんです。ふたりで1万円です。

でも自力で行けば、120元 (電車とバス) 日本円で450円ぐらい。

なんと1/10で行けるのです。

わからなくて例えタクシー使ったとしても1,200元 (約4,300円)

しかも集合時間などの時間制約があったりするのも苦手なので、今回はすべて自力の旅行です。正確には娘におんぶに抱っこだった...

その浮いた分でホテルは必ず五つ星クラスにしています。

昔はツアーを利用していましたが、大抵ホテルが良くなくて、気持ちよく過ごせないことが多かったので、途中から今のスタイルになりました。

 

さて、次は朝市と最強パワースポットの龍山寺です。

lovely088.hatenablog.com