気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

リデポット電気圧力鍋で時短料理!洗米から完成まで30分✨

本ページはプロモーションを含みます

Re・De Pot(リデポット)で料理上手になれると聞いて(笑)、圧力鍋ちょうど持ってなかったので購入しました〜!

3ヶ月ぐらい前に買って、今も毎日使うぐらい大活躍中です。本当に美味しく料理が作れるので私にとって欠かせない調理器具になりました🫶

Re・De Pot(リデポット)電気圧力鍋を買ってみた!

re・de pot re・de pot re・de pot 同梱物

You Tubeでお洒落な人が使っていて、つい欲しくなってしまった...どんな理由よ^ ^;

電気圧力鍋って色々あるけど、これを選んだ理由はご飯が25分で炊けること

お米研いで30分とか水に浸さないですぐに炊飯していいし、炊けたあとの蒸らし時間もいらないのが魅力でした。

しかも玄米も炊けちゃうし浸水時間いらないの👍 普通は6〜8時間置いとかなきゃならないのにこれ凄いっ

炊飯器がボロくなってきたけど高いから安いの探してもいて、そんな時にリデポットを知り、圧力鍋持ってなかったし炊飯もできるので一石二鳥だわ〜と。しかも 価格も安いっ!!←ここ重要〜^ ^;

 

同梱品(一番右の画像)に、計量カップや蒸す時に使う金網 (蒸し台) も入ってます。

あとレシピブックも♫

リデポットの使い方は簡単!?

メニューが1〜8まであり、それぞれが何を作れるか、また時間がバラバラなので覚えられないので必ずレシピブックで確認しないとならないのが少し難点。。。

レシピブック見ながら作るなら、メニュー2を押すとか記載があるので楽ちん調理が出来るけど...。

Re・De Pot(リデポット)

この表示窓ではメニューのとこ2とありますが、ご飯を炊くならメニューを「1」でスタートボタンで完了。

簡単といえば簡単だけど、覚えきれないので毎度レシピブックとニラメッコしてます。

 

メニューを使わないでタイマーで圧力かけることも出来るので、圧縮時間とか少し慣れが必要ですかね。未だに慣れてない^ ^;

 

Re・De Pot(リデポット)

圧力がかかると、左の圧力表示ピンが上がり、下がるとピンが下がります。

右のレバーは、圧力切替弁。

たまにお手入れでこの穴を楊枝とか挿して、詰まりとかないようにするそうです。

リデポットのレシピブックで色々作ってみた!(感想)

圧力鍋というものを使ったことがないので、あまり意味がわかっておらず・・・

どういうものが作れるのかわからないので、レシピブック通りに作ってみました。

無水ホテルカレーに挑戦!
 ホテルカレーやりすぎて失敗

一番最初に作ったのは、リデポット愛用者に絶賛されてた無水ホテルカレー。

私は大失敗してしまいました笑

左の写真のように具材とか全部入れて、メニューでお任せなんだけど、ピーって鳴ってからピンが下がるの待つんですが、忘れてしまって下がってることに気づかず放置しすぎ。。。

トロットロになってしまった(^_^;)

とーっても美味しいカレーではなかったです・・・・・

これに凝りてもう無水ホテルカレーは作ってないけど、普段作るレトルトのカレーがマジで極上カレーになりました👍 普通の鍋で作るのと何が違うんだろう、、、めっちゃ美味しいのは確か!旨味が出るのかな?

甘くてほっくほく焼き芋
re・de pot さつまいもre・de pot ふかし芋

これは美味しい🍠

私はホクホクよりしっとり派なので、好みの焼き芋なので、これだけでリデポット買って良かったぁ〜って思ったほど😂

 

蒸し台の上にさつまいも2本入れて、300mlの水入れて12分加圧するだけです。

ピンが下がるの待つこと13分ぐらいだったかな? 

しっとりトロトロの焼き芋が・・・さつまいもの種類にもよると思いますが...

肉じゃが
肉じゃが 材料re・de pot に全部投入

肉じゃがも全部材料と調味料も入れちゃってお任せなのでラクちんです〜。

re・de pot

メニュー4でスタート!

あとは待つのみ。。。

 

re・de pot で肉じゃが美味しい肉じゃが

私はじゃがいもがあまり好きじゃないんだけど、この肉じゃが本当に美味しかった♪

お肉が柔らかくなるのかな〜、不思議。ジャガイモもお肉も美味しくて感動〜!

ほんわりクリームシチュー

リデポットでシチュー

市販のルーって添加物多いけど、手作りだと無添加なのでめっちゃ体に良さそう♪

ってことで作ったけど、めちゃくちゃ体に優しそうなお味でパパさんも絶賛してました。

鶏肉もやわらか〜〜〜い(美味)

やわらかごぼうと旨味牛肉のしぐれ煮

リデポットでやわらかごぼうと旨味牛肉のしぐれ煮

やわらかごぼうと旨味牛肉のしぐれ煮ですが、牛肉高いので豚肉で作りました〜

これまたうちの定番メニューになりそうです♪

ごぼう沢山食べられるし、ホントにお料理上手になったんかと勘違いしそう(๑´ლ`๑)ウフフッ

 

リデポットのお手入れは面倒?

本体は洗えないけど、蓋は丸洗い出来ちゃうのが最高〜♪

炊飯器とかって蓋が洗えないから拭き掃除になのでお手入れ苦手。。。

丸洗いできたら、ちゃちゃっと綺麗になるので楽ちんですよね〜 丸洗いできる機種もあるだろうけど..

圧力切替弁とか内蓋とか簡単に分解できるので、お手入れは簡単です👍

 

メリット

  • 30分もあれば洗米から炊きあがりまで完了する
  • 市販のカレーでも極上カレーに変身する
  • 本格料理もボタン一つで完成待つだけ!
  • 時間のかかる角煮やビーフシチューもあっという間にやわらかく
  • 無水調理もできるので食材の旨味を凝縮し、栄養も逃さない
  • かたい根菜なども短時間でやわらかく仕上げられる
  • 電気代があまりかからない

デメリット

  • メニューの内容がわかりにくい。レシピ見ないとわからない
  • 調理時間がよめない。小窓に表示されてる時間以外に時間がかかるため、作り始めから終わるまでのトータル時間がわかりにくい
  • ピンが下がってることに気づかないので常に目で確認してないとならない
  • たまに圧力がかからない時があるので、調理前の蓋の点検は確実にする

ピンが下がるのが音とか何もない目視だけなので、最初これが本当に不便でしたが、

慣れてくるとだいたい調理が終わってピーって鳴ってから、10-15分ぐらいでピンが下がるようなので、スマホ等でタイマーかけてます笑 ...忘れやすいお年頃なんでw

リデポット買って良かった?

ほとんど毎日使いたいぐらい気に入ってますが、炊飯も調理も両方だと時間がかかりすぎてしまうので、ご飯はいっぺんに炊いて冷凍してます。

なんだか普通にお鍋で煮物とか作ると、味が滲みてない感じなので圧力鍋のほうが断然美味しいですね♪

 

気になる電気代も、高くなると思いきやほぼ変わらないのであまり電気食わないみたい。

※消費電力は600Wと少ないですね!

うちはプロパンガスなので、ガス代より断然節約できそうです👍

 

まだまだレシピブックの作ってないの山程あるので、挑戦してもっと料理上手と家族に思われたいです〜😁

 

私が購入した限定カラー

 

カラーがいっぱいあって、おうちに合ったの選べるのもいいねっ