気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

100均のガラス絵の具でワンコのステンドグラスを初心者がDIY

本ページはプロモーションを含みます

f:id:lovely088:20180720112446j:plain

ガラス絵の具を使って 初心者がステンドグラスに挑戦!

100均に、ステンドグラスを作ったりする ガラス絵の具っていうが売ってたんですね・・・。

私、全然知りませんでした〜!

この前ワンちゃん同伴OKのアイムホームに食事しに行って、手作り?のステンドグラスを見てから興味が湧いて、ステンドグラスの体験教室にでも行こうかな〜と検索したら、100均に売ってるガラス絵の具で作れると見つけたのです!

 ▼犬連れ店内OKのアイムホームの過去記事▼

lovely088.hatenablog.com

ステンドグラス? ステンドガラス?

まず検索するのにどっちか悩みました!

ステンドグラスが一般的みたいですが、『stained glass』ガラスは和製英語なので、日本語で言うなら「ステンドガラス」、英語なら「ステンドグラス」、結果どちらでも良いみたいです。

参考までに、Wikipediaにはステンドガラスでは載ってませんでした。

[追記]100均のダイソーで買ったガラス絵の具です。載せるの忘れてました。

後から追加したので、画像の向きを変更し忘れて見づらくてすみません💦

f:id:lovely088:20180720140421j:plain

原画を作る

まず元となる絵というか、デザインを考えないとならないのですが、絵心がないのでこれに時間がかかった・・・

色んなサイトを参考にデザイン画を考えたのですが、どうせ初心者!初めての制作なので何でもいいや。

どうせなら好きなものをデザインしたいということで、チワワにしました(爆)

その作成図がこれ↓

チワワというより、ピカチュウに見える?(泣)

f:id:lovely088:20180720090652j:image

しかもフォトフレームを横向きで作ろうと思っていたのに、下書きでいらない紙に縦書きで書いてしまって、またこれを書き直すのが面倒だったので、横向き用の台紙に切り貼りしちゃったという・・・。やっぱり不精なのよね。

ガラス絵の具の黒で縁取りから

これに、100均で買った写真立て (フォトフレーム) の透明のフィルムの下に、下書きの紙を置いて、ガラス絵の具で書いていきます。

最初に、黒のガラス絵の具で縁取りします。
f:id:lovely088:20180720090649j:image

手、手が震える〜〜〜ガタガタになってもうた!笑

本当はこの透明のより、目隠しシートや、すりガラスシートを使ったほうが本物っぽくできるらしいんだけど、私が行ったダイソーに売ってなかったので、もうこのままやります!

 

黒色で枠を書き終わったので、台紙を外してみました。

わぉ! ちょっと感激!
f:id:lovely088:20180720090659j:image

ガラス絵の具の色の選択で雰囲気が変わる 

一時間ぐらい乾かして、黒い絵の具が乾いたら、枠の中を埋めるように色んな色で塗っていきます。

f:id:lovely088:20180720090710j:image

茶色とピンクはあとからまたダイソーに行って、買い足しました。

ガラス絵の具、合計8色使いました。

8時間ぐらい乾かしたら完成 

これが乾くと透明っぽくなるらしい・・・。
f:id:lovely088:20180720090706j:image

 

翌朝見ると、ホントだ! 飴みたいに透き通ってる〜! 面白いっ
f:id:lovely088:20180720090641j:image

 

チワワなんだけど、ピカチュウのようなステンドグラスもどきの完成〜!
f:id:lovely088:20180720090656j:image

パパに、ほっぺの○がピカチュウっぽいんじゃない?と言われました。

確かに・・・・・・・・・・・・・・・・!

 

透かしてみると、こんなに綺麗〜

雑ですけど・・・m(_ _;)m
f:id:lovely088:20180720090645j:image

材料

ガラス絵の具 × 8本

フォトフレーム

合計 918円

 

次からは絵の具があるので、フォトフレームだけ買ってくれば100円で済みますね♪

他にもペットボトルを切ったコップとか、もちろんコップもだし、色々なものに出来るみたいだから、アイデア次第で色々作れますね♡

直接、窓やドアに描きたい〜〜〜! やめれ〜💦

追記

キッチンにぶら下げている電球型のオブジェにも塗りまくってしまった( ̄▽ ̄;)!!

f:id:lovely088:20180818172547j:plain

夏休みの自由研究に・・・ 

子供の夏休みの自由研究とかにいいかもですね!