気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

マットレスの底冷え対策で遠赤保温&断熱の敷きパッドを購入!

本ページはプロモーションを含みます

お正月に泊まったホテルのベッドが寝心地が良くて、マットレスにシーツだけで快適だったので、真似してIKEAのマットレス(安物)を買って使い出したんですが・・・

・・・問題発生です!!笑

 

そもそもホテルとうちの部屋の室温が、大きく違いすぎる!!!w

ホテルは24時間エアコン付いてるから いつでも暖かい。

けどうちは電気代節約で、寝室のエアコンは付けないので寒いっ🤧

 

※愚痴がまだまだ長いので不快な方は目次から飛んでくださいませ🙇

そもそも部屋の温度が違うのに、コイルマットレスなので中はほぼ空洞。しかも購入したベッドフレームの底はスノコなので通気性が良すぎる。

真冬だと底冷えするというか、昨日は寒くて寒くて何度も目が覚めてしまった・・・

部屋の気温は10℃でした🧊☃

寒いマットレス

掛け布団が寒いのか?と最初思っていたけど 上はポカポカ暖かかったので、原因はマットレスだと判明〜!

下から上がってくる冷えに気づき、湯たんぽも朝方には冷たくなってしまうし対策せねば・・・と。

敷布団触ってみると、下からの冷気でモコモコシーツまで冷たくなってた😨

マットレスって寒いのね

 

以前 敷布団敷いてるときはポカポカ暖かかったので、気付かなかった・・・

というか、考えてみりゃーそ〜だよね〜という感じ・・・マットレスだけだと寒いなんて聞いてないよー💦

 

それまではベッドフレームの上に、前の家から持ってきた折り畳み式のマットレス(サイズが合ってない)と敷布団を敷いてました。サイズ合ってないから腰が痛くなった...

それにお布団干すのって大変💦 掛け布団や敷布団と何枚もあって気合入れないとやる気が置きない💣  言い訳がましいw

...布団乾燥機も検討したけどダニの死骸とか掃除機かける吸い取るって読んだら、気持ち悪いし逆に面倒だなと思って未だに持ってない...

 

それで念願のマットレス買って、寝心地はめちゃくちゃ良くなり、硬さも自分好みで快適安眠になったのに、、、

マットレスを新調して快適な睡眠

 

そういえば何だか寒いな〜、湯たんぽが前より早く冷めちゃうなぁ〜なんて漠然と思ってて全然気づいてなかったw  どんだけ鈍感...

でも原因がようやく判明したので、速攻でアルミシート入の敷きパッドを購入しました!

Amazonって凄いね、注文した当日に届いちゃいました🚚💨

 

マットレスの底冷え対策で 遠赤保温&断熱の敷きパッドを購入してみた

あったかい敷きパッドはすでに「もちまる」のぬくぬく暖かいの使ってる。

でもスースー風通しのいいマットレスではさすがのもち様でも防ぎきれなかった...🙀

極暖!とかでも冷気カットするの厳しそうなので、アルミシート入りの敷きパッドを探した!

【遠赤保温&断熱&四層構造】敷きパッド  秋冬用 アルミシート入り

購入したのはこちら。安かったしアルミシート入ってるみたいだしレビューも良さげ💮

そして本日中にお届けって表示されてたので速攻決め!

 

あったか敷きパッド

  1. 一層目...表地8mmロングパイルフランネル ふかふかで触れた瞬間から暖かい
  2. 二層目...遠赤外マイナスイオン繊維 CLEANWARM+わた。遠赤外線保温+蓄熱保温+抗菌防臭
  3. 三層目...HEATSTARsolar蓄熱わた。熱を蓄え・保温
  4. 四層目...アルミ加工柔らかピーチ。底冷えを防ぎ体温が反射

これなら大丈夫そう!

抗菌というのも重要ポイント!

ダニで痒くなるのマジ嫌だから、絶対条件で抗菌素材を重視してしまう(^_^;)

 

100均のアルミシートも候補に上がったけど、逆に通気性悪くて湿気とかでカビたりしそうだからやめた🦠

お布団を天日干ししてから敷きパッドを装着

こちらベッドフレームとマットレス、それ以外のお布団類は全部ベランダに干した☀

IKEAのベッドとマットレス

このマットレスだけってのがね〜、室温が低すぎると寒すぎるのです・・・・・・・窓も横にあるしね🌀

 

購入した遠赤保温&断熱 四層構造 敷きパッド♪

四隅にゴムバンドが付いてるのでズレない
裏側の四隅にゴムバンドが付いているので、敷布団やマットレス等に固定できてズレません。

この形って取り外し簡単だし、お洗濯する気にもなる (←これ重要) ので助かる〜

 

【遠赤保温&断熱&四層構造】敷きパッド  秋冬用 アルミシート入り

手触りも気持ちいい♪

最近のは殆んどこんなモコモコふかふかな素材になってるのかな?

 

マットレスの上に敷いてみました!

マットレスの上に断熱敷きパッドを敷いた

買った色はグレーだけど、マットレスと色が似ていていい感じにマッチしてる^_^

ちなみにマットレスはブルー・・・

 

もちまる監修の敷きパッド

もちまる(You Tube)の敷きパッドと被ってしまったけど、これは超お気に入りなので上に敷いてみた(=^・^=)

モコモコが更にモコモコ😁

 

この前100均で作ったベッドガードでまた丸見えミルフィーユw

断熱敷きパッドにもこもこの掛け布団

lovely088.hatenablog.com

 

ちなみにこのあと寝てみたら、朝までぐっすり眠れました😴

湯たんぽも朝まで冷え切らなかったです👍

 

超お気に入りのもちさま監修のもちとろ敷きパッドは、はなちゃんカラーを選びました💓