気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

秩父の三峯神社:龍がいる最強パワースポットの神社!

本ページはプロモーションを含みます

先日テレビで2024年の干支である辰年の、龍がいるパワースポットの神社はどこにある?というのやってて、秩父の三峯神社が紹介されてたので早速行ってきたー💨

 

他にも家から近い田無神社もやっていたけど、何故か秩父に行きたくて・・・

調べると車で2時間半とちょっと遠かったけどレッツラゴー!!

 

って三峯神社をあとから調べたら、人生が変わるほどのご利益がいただけるとか、関東屈指の最強パワースポットとか、人を選ぶ神社? 、...呼ばれるとか...もうパワーワードの連続で、もっとちゃんと調べてから行けば良かった〜( ̄▽ ̄;)!! ...行きたかったから呼ばれたんかな?

最強パワースポット!秩父の三峯神社へ

秩父でも山の上の方なので、うちから車で2時間半以上かかります。

出発が遅くほぼ昼前だったので、ギリギリ間に合うかっ、お昼ご飯は時間がないのでコンビニでおにぎり🍙買って食べながら向かいました🚙💨

 

三峰神社は山奥 (山頂) にあるので、着いたときの第一印象は「太陽が近いっっっ!」🌤

すごい上まで登ってきたよ???...(゚ロ゚;)エェッ!

 

山頂に神社があって、駐車場で行き止まりのためゴール地点って場所にあり、着いた瞬間から不思議なパワーを感じました💦 霊感とかないよっ

 

三峯神社 入り口

駐車場から歩いて階段を登っていきます。

駐車料金は普通車(軽も同じ)で1日520円でした。

着いたのが3時前ぐらいだったのに、これから来る人も結構いてびっくり。(参拝は4時までだったかな)

参拝時間ならびに興雲閣営業内容の一部変更について | 三峯神社

 

 

天に近い神域 三峯山

『天に近い神域
  ようこそ三峯山へ』

おお、やっぱり・・・ただならぬ空気を感じる訳だ💦

 

三峯神社までの道のり

更にゆるい坂道を歩いて行くので、歩きやすい運動靴履いてきて良かった(^_^;)

空が、、太陽が、、近いっ♪

三ツ鳥居

三峯神社 鳥居

鳥居の横にも鳥居がある・・・
ここが「三ツ鳥居」だそうです。

ここから先はペットはNGとのこと。

一礼をしてから入るのを知らずにそのまま通り過ぎてしまいました😱

三ツ鳥居

全国的にも珍しい形をしている鳥居です。二匹のオオカミがお山に来る人をお迎えします。一礼して境内に入りましょう。

引用:

境内案内 | 三峯神社

 

三峯神社 杉の通り道

右側に石碑がズラーっと並んでいる道を進んで更に奥に歩いていく。なんだか厳粛な雰囲気に包まれていきます。

 

三峯神社 杉の通り道

杉に囲まれた景色が素晴らしい🌲🌲🌲

鹿さんが出没する看板が山道走ってる時にあったけど、いないかな〜🦌👀

随神門

三峯神社

見えてきました! 三峯山と大きくあります。

 

三峯神社

今年の干支の龍はどこにあるかな〜?なんてキョロキョロしながら歩いていきます。

随神門

表参道からここを通るのが古来の正参道です。江戸中期、神仏混淆の時代に仁王門として建立され、 明治の神仏分離令により仁王像を撤去し隨神門となりました。

境内案内 | 三峯神社

 

三峯神社

更に杉に囲まれた道を歩いていきます。

青銅鳥居

三峯神社

左側通行で階段を上がっていきます。

青銅鳥居

随身門から正参道を進むと、この鳥居越に拝殿が見えてきます。すぐわきの手水舎で手と口を清めましょう。

境内案内 | 三峯神社

 

三峯神社

拝殿が見えてきました!

凄いっ! 彫刻が目を惹きます✨

手水舎 (てみずや)

三峯神社 手水舎

まず左側にある手水舎で手を清めてから・・・ですが今はコロナ禍から中止になっていて、代わりに、

 

「祓へ給ひ、清め賜へ」と3回唱えると書いてあるのでその通りに読み上げました。

そして!!! がいっぱいいました🐲🐲🐲

なんかもうすでにパワーもらってる感じ。。。

拝殿

三峯神社 本殿

参拝します。

二礼二拍手一礼

お賽銭は投げ入れてはいけない、そっと置くように入れるんだよとパパから教わりました。

 

三峯神社 本殿

それにしても見事な彫り物です。

拝殿

祈願を申し込まれた方が、お祓いを受け祈りを捧げる建物です。本殿同様総漆塗りで、きらびやかな彩色と彫刻が施されており、殿内の格天井には三峯山の草花が描かれています。寛政12年建立。

境内案内 | 三峯神社

石畳に浮き出た龍

ふと左を見ると、石の上に龍が浮き出てきたという看板が。

パワースポット 石畳の龍

平成24年の辰年に、敷石に『龍(辰)』が現れたそうです!!

思わず、「嘘だ〜〜〜」なんて声を出してしまいました💦

 

石畳に浮き出た龍

と、見た瞬間に、「あ!!ホントだ!!」と驚き・・・
本当に龍がいました。そして目の部分が赤い・・・

 

事前調べしてなかったけど写真撮っておいて良かった📷
なんでも待ち受けにするとご利益があるとか話題らしいのを後から知りました^ ^;

おみくじ

私は昔、凶が出てからずっとおみくじを引くことをやめました笑

でも何故かおみくじを見た瞬間に、引きたいなという衝動に駆られ、数十年ぶりのおみくじです。
ドキドキ、凶が出たらどうしよう。。。と少しトラウマw

おみくじ

おみくじを開くと、中に恵比寿様が入っていました♪
うわわ、ご利益ありそう、、、🤍

そして・・・・・・

おみくじの大吉

大吉です!!!!!🧡
幸先良さそうです(*^ ▽ ^*)

引いて良かった・・・というか中に入ってる恵比寿様をお財布に入れたりもできるので引くべきです。

ちなみにこの神社には結んではいけないそうで、持ち帰るか、奉納するかのどちらかだそうです。
大吉なので私は持ち帰ることにしました✌

 

手水舎の龍

もう一度、手水舎の場所の見事な龍を撮って帰りました。

ちなみに龍は30匹いるそうです!

お守り (開運・金運)

お守り

お正月に近くの神社で初詣して厄除けのお守りとか買ってしまったので
三峯神社では、「金運・開運」のお守りにしました。
水晶の部分に文字が書かれてて、素敵です。

そしてこの台紙!、敷石の龍をモチーフにした栞(しおり)になっていました。
または龍の部分を切り取って持ってくださいとのこと。

私はKindleの電子本なので栞は使わないため、お財布の札入れに挟んでおきました👍

帰宅後、おみくじの恵比寿様をパチリ🎥

おみくじの中に入っていた恵比寿様

恵比寿

大黒天と共に授福神の代表として親しまれています。また笑いを招く神として信仰も・・・略・・・笑いは「開運の源」「招福の根源」です。・・・略・・・財布等の中に入れて開運のお守りとしてたいせつにお持ちください。

と、説明書きが同封されてました♪

参拝後

三峯神社、とっても良かった。というか凄いパワーを感じる場所でした。

ただ、無知で行ってしまったこと・・・色々と後悔が残ります(泣)

 

というのも帰宅してから調べてわかったこと。

・最初の三ツ鳥居で一礼してから入るのをしなかったこと。(パパはちゃんとしてた)

・最強パワースポットの樹齢800年のご神木に気づかず、触ってこなかったこと。

・動物の描かれた服はタブーなのにもちまるのトレーナー着てっちゃったこと🙀

・「氣」のお守りが有名らしいが、知らなかったこと。それこそ三峯山の霊気(パワー)を頂けるお守りらしい💦

・龍の写真は待ち受けにするといいことがあるらしい (早速やった♪)

・標高1100m どうりで太陽が近いと思った...

・弱っている時は行っては行けない神社 ...弱ってなくてセーフ

・選ばれたものが行く場所 (呼ばれる) ...とか?!

 

あと写真撮らなかったけど、拝殿の先の階段を更に登っていくと、奥宮遥拝殿という景色のいいスポットがあり、雲海が見れることもあるらしい。(早朝かな?)

 

また食堂もあり、名物のわらじカツ丼が美味しいらしい✨

 

もっともっと色んなスポットがあり、なんだかちゃんとお参りしなかったことを後悔しつつ、次回また改めて行きたいと思いました✨

 

三峯神社

〒369-1902 埼玉県秩父市三峰298-1

TEL 0494-55-0241