デカチワワと暮らす生活

愛犬デカチワワのマロンと暮らす毎日。色んな場所へ出かけたり遊んだり‥そんな日々を残したいブログ。

壁面収納をDIY☆ ダボレールを使ってお洒落なショップ風のオープンクローゼットを作る

洋服の収納が溢れかえってしまってどうにもならなくなり、何か簡単にしまえる収納方法はないものかと。

そもそも私はタンスにキッチリと整理整頓するのが得意でないので、それなら壁面収納ショップ風に作ったらいいかも〜とDIYすることに。出しっぱなしと紙一重〜

お洒落なショップ風にダボレールを使って壁に棚を作る

予算を抑えたいので、木の板とかで作るより、ダボレールを使うのがコスト的にもいいらしいです。

ガチャ柱ダボレールとか色々名称があるみたいですが、ホームセンターに見に行くと、『チャンネルサポート』というのが売っていたのでそれを買いました。

オープンクローゼット理想図

f:id:lovely088:20180806164537p:plain

理想はガチャ柱を4本で、横板を段違いにしてお洒落に作りたかったのですが、あまりコストをかけたくなかったので、そう簡単には理想通りに行かず・・・

 

デカチワワのマロン
チワワのマロン

そもそも2階の寝室にはベッドがふたつ並んでいて、そんなスペースはない💦

けどマロンを飼いはじめて、私が1階で一緒に寝るようになったので2階の寝室のベッドはカラ。

マロンがいる限り、2階で寝ることはないと判断し、処分することに。

ベッドもパイプベッドで古い物だし、将来また買い直せばいいよね!

チャンネルサポートで壁面収納をDIY

チャンネルサポートとは、こんな感じのです。←説明になってな〜いw

チャンネルサポート

 

チャンネルサポート3本を、壁に均等に打ち付けていきます。 

ガチャ柱

 

安くあげるために、大きな板を3等分に120cmにカットしてもらったので、木棚用ブラケットを引っ掛けて板を載せる台を作ります。

壁面収納

 

木棚用ブラケットの上に板を載せて、下からビス止めしていきます。

壁面収納 dIY
壁面収納 dIY

 

これで完成〜! 均等に取り付けました。

オープンクローゼット DIY
チャンネルサポートで棚作り

 

適当に服を置いてみました。

ふむ、これはいい! 簡単に仕舞える♪ 

洋服屋さんみたい〜〜〜w

オープンクローゼット

 

全体図。

す、すみません。もっと綺麗に畳んで並べてよって話ですよね。笑

ちょっと処分する服ばっかりあったので、積み重ねてしまいました💦

秋になって涼しくなったら フリマにでも出したいっ

壁面収納DIY

 

マロンはもう飽きてきたのか、「イッカイに行きたいでつ!」とドアを眺めてますw

DIY

不必要だと思っていた古い婚礼家具 

クローゼット

横に婚礼家具があり、もうこれいらなーいとだいぶ前から思っていたけど、やっぱり桐箪笥(きりだんす)って凄いのです。

着物がいつまでもカビないしシミもなく保管できてるのは、他ならぬ婚礼家具のタンスのお陰のようだと最近思い知らされ、今の時代には美観が損なわれるのですが、これはこのままにしとくことに。しかしこの中も服でいっぱい (´;ω;`)

 

しかも婚礼家具の上には、子供たちの羽子板や破魔弓とか・・・。

家具

こういうのどうしたらいいんでしょうね、処分したらマズイのかな💦

納戸にもお雛様とかがデーンと場所取ってるし・・・・・・・。

これもまた見なかったことに・・・・・・・・。

100均の書類入れで、洋服入れをDIY

話は戻りますが、壁面収納のオープンクローゼットだと、タンクトップとか、薄い服を重ねると、わけがわからなくなるので、100均のA4サイズの書類入れが洋服の整理にピッタリとネットに出ていたので買ってきました!

けど不良品で、3つ買ったうちの1つが潰れてました。

レシートを捨ててしまったので、100円だしとりあえずこのまま使います!使うんかいっw

100均収納

この部分を切り取ると、これが脚になって積み重ねることができます。

 

三段の洋服入れの出来上がり♪

100均収納

 

ちょっと高さがギリギリになっちゃいましたw

ま、せっかく買ったので、タンクトップ類にだけ使うことにします。

オープンクローゼット

帽子の収納はパンチングボードを利用

ついでに100均でパンチングボードを3個買って、帽子置き場も作りました。

f:id:lovely088:20180806165556j:plain

 

こんな感じ。

ハンチングボードに金具を取り付けて壁に打ち付け、針金を曲げて引っ掛けるフックを作りました。
f:id:lovely088:20180806165718j:plain

これで散らかった洋服を片付けることが出来ました☆

これによって捨てることになった、パイプベッドやマットレス、ドレッサーや衣装ケースを粗大ごみに出します。

粗大ごみ費用が3,000円ほど。

いつかやらなきゃ!と思っていたので、部屋もお金もスッキリです( ;∀;)

購入したチャンネルサポート ASF-10 1820MM
木棚用ブラケット R-033W 300

 

電動のドライバーは便利 BOSCH