デカチワワと暮らす生活

愛犬デカチワワのマロンと暮らす毎日。色んな場所へ出かけたり遊んだり‥そんな日々を残したいブログ。

サンゲツのクッションフロアマットでペットが滑らない床に

サンゲツのクッションフロアマットを購入し、飼い犬の足に優しく、おまけにオシッコとかで臭くなることもなく、部屋も綺麗な見た目になるので、頑張ってパパさんとクッションフロアを貼りました!

クッションフロアマットにした理由

ワンコを飼うようになって、うちはフローリングだからツルツル滑ってしまい、ペットの足に良くないのは知っていたのですが、特にチワワとかの小型犬は、膝蓋骨脱臼になるリスクが高いというのを雑誌やネットで読んで対策はしていましたが・・・。

パピーの頃は30cm角のタイルマットを敷き詰め、トイレトレーニングで粗相する度に剥がして洗ったりで大変でした。

ある時はマロンが剥がしてかじって遊んでしまったりで、すぐにボロボロになってしまいました。

次に試したのがジョイントマット。これは使いやすかったけど、30cm角に敷き詰めているので、やっぱりその間から下にホコリとか溜まっていきそうで、ずっと敷きっぱなしは不衛生かなと気になったり。。。

冬になると白い絨毯を敷いたけど、最初は綺麗でしたが、安物を敷いたのでそのうちシワが出来たり、ペラッペラなので見た目もダサくなり・・・。

とにかく人が来ると床が完全に犬仕様で、姉夫婦にも親バカぶりをいつもからかわれている始末。笑

それにちょこちょこと買い替えているから、意外とお金もかかっているんですよね( ;´・_・`)

そこで、何かいいのないかな〜とネットで調べてみると、クッションフロアマットの存在を知ったのです。逆に知らなかったのかってぐらいいっぱい出てました。笑

マジで知らなかったです( ̄□ ̄;)!!

最初からこれにしとけば、安く済んだじゃないか〜(;´Д`)

クッションフロアに決めたまとめ 

  • サンゲツが安かった (ホントは東リが欲しかったけど高すぎた!)
  • 子供がお金持ちの友達を連れてきて、うちの床が恥ずかしかったこと。そこかいっ
  • 犬友さんに散歩嫌いのマロンを連れ出すのにたまに玄関から呼んでくれるので、床が見られること。またまたそこかいっ

と、ほぼ見栄のためだけのような理由ですが、いやいや、毎日掃除する主婦としては、やはりインテリアは大事! しょぼいとテンションが上がらないのです。

うちの間取り

うちは1階がほぼワンルームみたいになっていて、キッチンもリビングも食卓の場所も、和室は一段高くなっているだけで、開ければ一部屋になっちゃう作りなんです。設計者は私

部屋全体に敷くとなると高くなるので、まずはリビング部分のみ敷くことに。

いつでも追加注文できるし、どんな感じか敷いてみないと、良くないかもしれないので。

f:id:lovely088:20180528170015p:plain

何メーター買うか寸法を測る

右側のリビング部分の部屋の長さが5.5m。

クッションフロアの巾が182cmなので、縦に2本必要。

合計で11mで買えば、送料が一回分で済んで経済的なのですが、5.5mで切るのが相当大変そうなので、切ってもらって、送料も2本分になります。

注文は、部屋の長さピッタリの5.5m ☓ 2

送料は一本づつにかかるので、1,600円!(1本につき800円の送料)

購入金額は

小計  9,460円

   税      770円

送料  1,600円

支払い金額  11,830円

約12,000円で床が綺麗サッパリ、マロンにも優しい滑らない床になりますっ♪

あと、一番の私の利点は、毎年ワックスを掛けくてよくなること!笑

もうワックス掛けが大大大嫌いで、大掃除の季節になると憂鬱なんです( ˘•_•˘ ).。oஇ

それがなくなるなんて、最高です!♡ 

便利屋さんに手伝ってもらう?

パパさんとふたりで設置するには、ソファやらマッサージチェアやら、ワンコのケージ等があり大変そうなので、便利屋さんに手伝ってもらおうと検討もしたんです。

一番の大敵、ピアノもあるんですよ(泣)

けど、二件問い合わせて、結局断られました。

一軒目は3〜4万と言われたのかな? そんなプラスに出せるお金はあ〜りません!

もう一軒は、ピアノという単語で断られれました。

ただ家具の移動とか、貼るの手伝ってくれるだけでいいのになぁ〜

便利屋さんも、便利ではなかった・・・_| ̄|○

ピアノはどうする?!

ということなので、パパさんとふたりで一気にやることに!!

私はピアノの脚の周りを、型紙を作ってフロアマットを切り抜けばいいと言ったのですが、パパはピアノを持ち上げると意気込んで、頑なに切り抜きを嫌がるんです。

でもロープでピアノに紐を通して、肩にかけて持ち上げたけど、こりゃ無理だと撃沈!笑

結局わたしの提案通り、型紙を作って切り抜くことに。

そんなこんなで意見が別れた場面が何回かあり、そういう無駄な時間が取られました。

クッションフロアマットを貼る作業開始!

数日前に届いていたクッションフロア。

ネットで見た色、イメージした色とはちょっと違った色でした。

f:id:lovely088:20171225144534j:plain

 

まずは今ある家具をどんどんどけて行かないとならないのですが、全部どけるのが不可能だったので、部屋の半分ずつどけて貼ることにします。

f:id:lovely088:20171225144445j:plain

ワンコのケージや、マッサージチェアを和室に移動してガランポンにしました。

この作業が一番大変(;´Д`)

 

f:id:lovely088:20171225144509j:plain

あとは白いボードも移動すれば、左半分は何もなくなるので、左側から貼っていきます。

ソファはギリギリそのままで平気。移動する場所がもうないとも言う。

 

f:id:lovely088:20171225144456j:plain

左半分の荷物を移動したら、こんな山になってしまいました( ̄□ ̄;)!!

気が遠くなるような作業・・・。

 

f:id:lovely088:20171225145002j:plain

左半分だけ完成〜♪

ピアノ周りは型紙を作ってカット

型紙を作って、それに合わせてフロアマットもカット。

合わせるのにちょっと苦労しました。

ここに一番時間がかかりました。

ピアノ周りのカット

こんな感じ。キレイに切れてないけど、上出来!

 

f:id:lovely088:20171225144952j:plain

左側 : クッションフロアマット

右側 : 施工前のフローリング

 

f:id:lovely088:20171225144939j:plain

壁の端っこは、専用のコーナーカッターで押し付けて切っていきます。

この道具がないと綺麗に切れなかったかも。

うちが買ったのはこれ↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

コーナーカッター
価格:3693円(税込、送料別) (2017/12/28時点)

 

f:id:lovely088:20171225144927j:plain

残り右半分、最後の仕上げのカット!

フロアマットが貼り終わったのはいいけど、このあと家具を戻すのがまた一苦労でした。

 

あと、本来は接着剤でくっつけますが、うちは両面テープで貼り付けました。

数日たったらあちこち浮いてきたので、ビシーっとしたい方は接着剤もしくは両面テープでも惜しみなくいっぱい貼ったほうがいいみたいです。

 

f:id:lovely088:20171225144914j:plain

家具を戻して完成〜〜〜

マロン全然滑らないので、走り回ってます♪

 

f:id:lovely088:20171225145341j:plain

今まではトイレ周りに、防水のペット用フロアマット敷いていましたが、このフロアマット自体が水が染み込まなく匂いも移らないみたいなので、何も敷かなくていいのでスッキリしました。わ〜い!

 

f:id:lovely088:20171225145331j:plain

何時間かかったかな?! 3時間ぐらい?

奥にある和室の手前というか、右側からキッチンまではやっていないので、いつか暇があったらまた購入して部屋全体に貼りたいですね。

 

ちょっと大変だったので、当分やらないかも。笑

施工前と施工後の写真

 

f:id:lovely088:20171225144520j:plain
f:id:lovely088:20171225120231j:plain

左の写真は張り替える前の状態。ペットカートは気にしないでね。笑

どちらの写真も、和室から撮った写真でアングルは同じです。

以前は、雑然としていて掃除して綺麗にしてても汚い印象。

それが右のようになりました♪

 サンゲツのクッションフロアの仕様 

f:id:lovely088:20171228114401j:plain

品番  HM2008

厚み1.8mm厚

幅    182cm巾

柄    ハードメイプル

板巾  約15.2cm

抗菌・さらっと仕上げ

必要な工具 (あれば便利)
  • コーナーカッター
  • ローラー 
  • カッター
  • 両面テープ or 接着剤 (ボンド)
  • 接着剤の場合はハケ

うちはローラーは高いので買わなかったです。

真ん中のマットとマットのつなぎ目に、ローラーで押してくっつけるみたいですが、使わなかったけどしっかり密着してる (と思います)。

 

セットで売ってるので揃えるのがラク!