気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

膝蓋骨脱臼の疑い!! ソファに犬用のステップを置いて足の負担をなくす対策をしてみた

本ページはプロモーションを含みます

ワンコがスキップするように歩いていたら要注意!膝蓋骨脱臼かもしれない


1週間ほど前からマロンが散歩の時にスキップするように右の後ろ足をびっこ引くように。。。

f:id:lovely088:20190227094103j:plain

 

スキップするかのように、右後ろ足をかばってる。

あ〜、、、もしかしたら膝蓋骨脱臼だったら困るな〜と思って

数日経っても良くならないので病院へ・・・。

f:id:lovely088:20190225170521j:image

診断結果

結果は、膝蓋骨脱臼ではない。

この子は膝はしっかりしている方だとのこと ε-(´∀`*)ホッ

どちらかというと骨盤?をちょっと痛めていて炎症を起こしているのかもしれないとのことでした。

 

注射と一週間分のお薬をもらって経過観察に。

それで良くならなければレントゲン検査!

体重が!!

最近痩せたと思っていたマロン!

病院の体重計を見てビックリ( ̄□ ̄;)!!

なんと、6.5キロ超え ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

やばっ!ダイエットダイエット・・・

家の中を見直してワンコの足の負担を減らす 

家の中では滑らないようにクッションフロア敷いたり、対策していたんだけどなぁ。

lovely088.hatenablog.com

lovely088.hatenablog.com

 

でもソファの乗り降りや、和室への低い段差(15cm程度)があり、毎日乗り降りしてるので、それがやっぱり負担になるのかな〜?

念のため、ソファにはワンコ用の階段を買いました。

 

あとは家族が帰ってくると喜んでジャンプしてるのも、足に負担になり良くないんでしょうね。体重あるし (゚∀゚)

犬用ステップ (ドッグステップ)

さっそく届きました〜!

これは韓国から取り寄せた犬用のステップ
f:id:lovely088:20190225170525j:image

マロンはクンクン匂いを嗅いで確認してます。

思ったより小さくて可愛い♪
f:id:lovely088:20190225170528j:image

側面がストライプになっていて、オシャレ感プラス+

ソファのように柔らかいクッションみたいな素材です。
f:id:lovely088:20190225170532j:image

 

裏側は滑らないように滑り止め加工がされています。
f:id:lovely088:20190225170452j:image

ソファの角度が良くないので、ステップを置く場所がなんか変!

今度模様替えしないとな・・・。

とりあえずマロンが乗り降りする場所に置いてみました。

f:id:lovely088:20190225170536j:plain
f:id:lovely088:20190225170502j:plain


マロン警戒して乗ってくれない・・・。

私が抱っこして乗せてみたけど、怖がって急ぎ足で降りたので

思いっきりステップを蹴っ飛ばしてズレました。笑

マロン重いからな〜〜〜〜〜
f:id:lovely088:20190225170516j:image

 

これも可愛いけど、日本製の方が良かったな?!

そのうちマロン慣れてくれて、使ってくれるといいなぁ〜
f:id:lovely088:20190225170457j:image

犬用ステップ 種類いろいろあります!