気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

宅配ボックスの必要性は? また材質や形など実用的なものはどれ?

本ページはプロモーションを含みます

ネットで物を買うことが当たり前の時代になり、週に何度も届く宅配便!

コロナ禍から人対人の接触も避けるようになったり、近年の強盗事件の多発で宅配便の配達員になりすまして襲われる危険性もあり、ますます宅配ボックスの必要性が見直されています。

Amazonの荷物は玄関前に置き配してくれますが (対面無しで玄関前に置いてくれること)、佐川急便では禁止されているそうで、宅配ボックスまたは手渡しが必須となっていますね。(地域にもよるかも)

でも宅配ボックスって結構なお値段がします...

コンテナで簡易的な宅配ボックスをDIYする

うちではずっと、コンテナを改造して宅配ボックス代わりに使っていました。

蓋のとこに穴を開けて鍵をつけたり、中に印鑑を入れる棚を付けたりしました。

大きな荷物も入るのでとっても便利でしたが、日焼けして一年で色が褪せてしまったことや、簡易的にDIYした鍵の開け閉めがきつくて、ダイヤル式なのも面倒なこと。

ダイヤル型の鍵はいちいち外して中に入れないと錆びて使い物にならなくなることナドナド...。

ほぼ1〜2日置きに荷物が届くので、低い位置での取り出しがだんだん億劫に(^_^;)

扉で開閉タイプが欲しくなり、この際なので新調することにしました!

 

宅配ボックスの形は? 材質は? 使いやすさは?

宅配ボックスにも色々と種類がありますが

  • 木材等でDIYする (自分好みでおしゃれなBOXが作れる)
  • コンテナを利用する (鍵を付けたり印鑑の置き場などの改造が必要)
  • 防水タイプの布でできた宅配ボックス
  • 市販のスチールやステンレス製のしっかりした宅配ボックス

それぞれメリットデメリットがあるかと思いますが、うちは色々検討した結果、市販のスチール製の宅配ボックスを選ぶことにしました。

理由は、

  • 長持ちすること(雨風に強い)
  • 防犯等、しっかりしている
  • 見た目がカッコいい
  • 配達員さんが宅配ボックスと認識してくれる
  • 頑丈で使いやすい

そして出し入れがしやすい扉型が欲しかったので、選択肢がかなり絞れてきました。

ただ難点は 値段が高いっ!!

 

お金をあまりかけられないので最初は木材を使ってDIYしようかと思ったのですが、木材だとやはり雨で腐ってくるだろうし、長持ちしないので選択肢から外すことにしました。

実際に木材を見に行って作ること考えてたら面倒になってきたのが本音...^ ^;

 

屋根付きで雨風が当たらない場所があるおうちなら、見た目もカッコいいしありだと思うのですが、うちは置く場所が雨風に当たってしまうので断念・・・

 

または比較的安い布製のデリバリーボックスもいいかもしれないですが、

私の希望は扉型だったので、却下・・・

スチール製の頑丈な宅配ボックス。でも形も様々...

スチール製と言ってもこれまた形が色々とあります。

  • 正方形の小さめのもの
  • 二段式の背の高いタイプ
  • 一段の背の高いタイプ
  • ポスト付きのタイプ

こちらも悩みましたが、これもそれぞれのご家庭によるのかな〜と。

2段タイプの宅配ボックス

フルタイムのお仕事で一日中いないおうちなら、2段タイプが便利だと思います。

一日に何度も配達が来るとひとつしかないとせっかく宅配ボックスがあっても、一回で埋まってしまいますし。

 

こちら一番気に入って、かなり悩みましたが、80cmまでのダンボールしか入らないので、うちは100cm以上の荷物が多いので断念することに。。。

ポスト一体型の宅配ボックス

またはポストと一緒になってるタイプが好みの方には、おしゃれな宅配ボックスいっぱいりありますよね。うらやましぃ♡

うちはポストが別にデ〜ンとあるので、このタイプは必要ないかなと。

正方形の背の低い宅配ボックス

あまり大きなボックスを置きたくない人や、比較的小さい荷物が多い場合は

正方形タイプの宅配ボックスがおすすめ。

長方形の大きな荷物も入る一段タイプの宅配ボックス

うちは比較的大きなダンボールで届くことが多いのと、家にいることが大半なので一回一回荷物を取り出すことができるので、長方形の大きな宅配ボックスがいいという結論に至りました。

正方形だと大きな荷物が入らないなと。(80cmぐらいまで)

ただ長方形のデメリットは、台風とかの強風で倒れてしまうとレビューで読みました。

そしたら主人が中にブロックをいくつか入れて重りをつければ大丈夫だよと👍

そこでうちは長方形の宅配ボックスに決定しました。

番外編: 店頭で見て可愛かった宅配ボックス

カインズホームで見て可愛かったこちらも気になったんですが、DELIOの方が大きかったので、80cm以上のダンボールが良く届くので断念。

これ価格も安かったしデザインも可愛かっただけに残念・・・もう少し大きく作ってくれればなぁ〜

 

次は、実際に購入し女性一人でも組み立てできた(かなり奮闘しましたが) 宅配ボックスのレビューをしようと思います(*^^*)