気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

イタリア弾丸旅行【備忘録】滞在1日目ヴェネツィア ②

本ページはプロモーションを含みます

今回は1日目のヴェネツィアでの様子です。

 

約20時間のフライトで上陸したイタリア!笑

長旅の疲れはほぼなく、シャトルバスで長い橋を渡ってやってきましたヴェネチア。

 

lovely088.hatenablog.com

ヴェネツィア1日目

イタリアではお土産をいっぱい買うことを想定して、いつものキャリーケースではなく、甥っ子の超でっかいキャリーケースを借りてきました。 

f:id:lovely088:20191217011040j:plain
f:id:lovely088:20191217011051j:plain

ただ、ヴェネツィアはすべての道路が石畳で階段もありで、娘は先をスタスタ行ってしまうしヾ(・ω・`;)ノ 

ガラガラ引きながらとにかく必死になって歩きました。

せっかく景色が素晴らしいのに余裕なし💦

f:id:lovely088:20191217011130j:plain

高潮の水はすっかり引いていて、どこも浸水してなかったです ε-(´∀`*)ホッ

けど確かに街と水面ギリギリですね。通常がわからないですが...

f:id:lovely088:20191217011141j:plain

サンマルコ広場

ナポレオンが「世界一美しい広場」と称賛したと言われ、ゴシック風の建物に囲まれた見応えのある広場

f:id:lovely088:20191217011230j:plain

1週間前のニュースではここが浸水して凄いことになっていましたが、すっかり水も引いていました。

けど高台?足場みたいな通路は残っていました。常にあるのかな?!

f:id:lovely088:20191219182042j:plain

イタリアの友人から、ずっと雨続きだったらしいのですがこの先3日間は晴れるみたいで良かったですね(^^)とメールが届きました。 さすが娘は晴れ女!

f:id:lovely088:20191218164436j:plain

カフェ

サンマルコ広場にある名所「カフェ・フローリアン」(世界最古のカフェでカフェラテの発祥地と言われてる)に娘が行きたいというので向かったら、通された席がアジア人の部屋?みたいなギュウギュウ詰めに中国人だらけの隅っこの席だったので、やっぱりやめようと、違う雰囲気のいいカフェに入りました。

 

イタリアっぽい気品のある老婦人が絵になる。。。

f:id:lovely088:20191217011245j:plain

娘はエスプレッソ、私はカプチーノを注文!

クッキーが付いてきました。本格的で美味しかったです☕

f:id:lovely088:20191217011253j:plain

鐘楼(Campanile di San Marco)

上まで登ると、ヴェネツィアの美しい街並みを一望できます♪

ここは明日の午前中に登る予定です♪

f:id:lovely088:20191217011301j:plain

あちこちにハトと水鳥がいて、めっちゃ可愛いのです。

大きいし、人馴れしてるのかまったく動じません。

イタリアの人たちは鳩や鳥に優しいんですね^^

鳥は本当は苦手なんですが、イタリアの鳥は可愛かった♡

f:id:lovely088:20191217011310j:plain

この鳥、めっちゃ可愛いんだけど、なんていう鳥でしょう?! 

 

サンマルコ寺院

近くで見ると凄いです。

すみません、勉強不足で、、、ツアーも申し込んでないので説明してくれる人もなく。自分で調べなきゃですね

f:id:lovely088:20191218164835j:plain

 


中は撮影禁止だったのですが、この上はショップ?みたいなのがあったのですが、入場料が必要らしく戻っているところ。。。あとで調べたら博物館だったらしい

f:id:lovely088:20191218164915j:plain


ゴンドラ

ヴェネツィアに来たら絶対に乗ったほうがいいゴンドラクルーズ

狭い水路をゴンドラで進み、世界遺産の街並みを眺めることができます。

一隻80€ (ユーロ) 30分、大人数で乗った方が一人当たりは安くなるみたいですが、普通に2人ずつに区切られてしまったので娘と割り勘!

f:id:lovely088:20191217011347j:plain

別料金で生演奏を予約できるとガイドブックに出ていたけど、前の前の人たちが生演奏のゴンドラで、歌声が聞こえてきてなんとも情緒のあるいい感じに。ラッキー♪

同じ船の中で歌われるより、ちょうどいいボリュームになるねと娘と話してました。

f:id:lovely088:20191217011407j:plain

弾丸旅行なのでゴンドラに乗るのが夕方になってしまいましたが、逆に明かりが灯ってこの時間帯で正解だったっぽいです。

ディズニーランドのカリブの海賊に乗ってるみたい

f:id:lovely088:20191217011446j:plain

 

かすかに聞こえます?

ヴェネツィア ゴンドラ

f:id:lovely088:20191217011507j:plain

路地裏散歩

王道の観光場所もいいけど、何ともいえない雰囲気の路地がめっちゃ素敵!

夜はちょっと怖かったけど、iPhoneで地図を見ながらなら迷わないっ^^

f:id:lovely088:20191217011514j:plain

夜のサンマルコ広場はとても綺麗でした。

ここにいると、日本やアジアがいかなギラギラと明るいかがわかります。

ほんのりした柔らかい灯りが、なんかホッとする。

f:id:lovely088:20191217011545j:plain

 

雑貨屋さんがいっぱい!

ヴェネツィアングラスが綺麗で欲しかったけど、帰国までに割れちゃいそうと思い諦め・・・。

f:id:lovely088:20191217011558j:plain

店員さんものんびり座ってスマホしてたり、時間がゆっくり流れている感じがとっても良かった。

f:id:lovely088:20191217011606j:plain

イカ墨のパスタが絶品と、どこかのブログで読んだのでそこに行ってみました!

実際はイカ墨リゾットしかなかったですが、特別に作っていただけました。

f:id:lovely088:20191217011628j:plain

ん〜、ほとんど残してしまいました(ノД`)

やっぱり日本は美味しいのか、選んだお店が違ったのか・・・。

アルデンテどころではない硬さでした。

 

ホテルに戻る途中、またサンマルコ広場を通ったら、ライトアップしてました🌟

お上品な色合いです。

f:id:lovely088:20191217011640j:plain

昼間、飾り付けしていたおじさんたちいたけど、夜に点灯されてました♪

f:id:lovely088:20191217011651j:plain



つづく。