デカチワワと暮らす生活

愛犬デカチワワのマロンと暮らす毎日。色んな場所へ出かけたり遊んだり‥そんな日々を残したいブログ。

おサイフケータイをやめてパソリにしたので iPhoneの背面ケースを購入〜!

f:id:lovely088:20181128172209j:plain

おサイフケータイからカードへ...電子マネー問題!

おサイフケータイが始まって以来、ずーーーっと使ってきましたが、とうとう、やっと「おサイフケータイ」をやめることができました。今頃ですw まるで呪縛のよう...

iPhoneとAndroidの2台持ちで、最初は便利だったおサイフケータイですけど、iPhoneの性能が良くなってきたiPhone 5ぐらいの頃から、やめようにもやめれなくなって今に至っていました。

けどAndroidスマホを買う(機種変) 理由もなくなり、Galaxy note 3で止まったまま買い替えしなくなり、とうとう動きが限界に。

電源も入れてない状態だし、0円sim入れてて経費はかからないからこのままでも良かったんですが、タッチして反応するまで時間がかかるようなってしまったんです。

それに今どき2台持ちって、もうなかなかいないですよね。重いっ!!

f:id:lovely088:20181128154259p:plain

けどおサイフケータイが便利すぎて、今の今までやめられなかった。。。

その理由は、

  • お財布を持ち歩かなくていい (近所のスーパーやコンビニ)
  • スマホを持ってるだけで そのまま支払いができる
  • 現金を使わないので、小銭の管理がわずらわしくない
  • 会計がスムーズ
  • ポイントが自動で貯まる
  • 現金を使わないので、銀行やATMに現金を引き出しに行かなくていい

この中で最大の利点が、銀行にお金を引き出しに行かなくていいこと

私、数ヶ月に一回ぐらいしか銀行に行かないですね。

行くたびにATMの操作が最新になってて、とまどうぐらい◝(・ω・)◟  それは逆に困るが

最近キャッシュレス化の波がやってきて、政府でも動き出しているみたいですが、私はもうおサイフケータイが始まった当初からその生活で、どうしても現金生活に戻るのが嫌だったんです。

なんで日本って、色んな電子マネーサービスがあるんでしょうね、ホント統一して欲しいんですが・・・。

政府が乗り出したなら、そこの統一をやってくれればキャッシュレス化はスムーズに進むと思うんですけど。

f:id:lovely088:20181128154159p:plain

使用している電子マネー

ちなみに私が使っている電子マネーは、

  • 楽天Edy
  • モバイルSuica
  • WAON
  • nanaco

かな。

その他にもおサイフケータイで利用していたのは、ビックカメラやマツキヨ、ヤマダとかの家電量販店のポイントカードとか色々だったんですが、これはiPhoneでも2016年から対応しだしたので、モバイルSuicaとポイントカードはiPhoneにその時に移行できて問題なしなんですけどね。

本来なら、あの時にAppleがiPhoneを おサイフケータイに対応してくれるのが念願だったのですが、どうやら無理らしいので。

Apple Payでは、おサイフケータイをやめる理由にならなかったです・・・。

パソリで楽天EdyやWAON

ほぼ毎日利用もしくは一週間に一度は使う電子マネー

  1. 楽天Edy・・・・・・・近所のスーパー、セブンイレブンなどコンビニ
  2. WAON ・・・・・・・ イオンモールが近いので良く使う

私にとっては需要があるので、楽天EdyとWAONのために、おサイフケータイの代わりにパソリを使うことにしました。

 

 

パソリに移る前に、今使ってる電子マネーと同時に使えないので、おサイフケータイを全部使い切らないとなりません!

そして私の場合は手持ちで楽天Edyのクレカと、WAON機能の付いたクレカが手元にあったので、それをパソリとiPhoneに登録しました。

ただ、電子マネーの付いたクレカをどう持ち歩くか。スーパーとかにお財布持ち歩きたくない

ネックストラップでパソリとカードをぶら下げることも考えて、100均で買ったりもしたけど、ちょっとなぁ〜、近所のスーパーにチャリで行くときならいいけど、イオンに首にぶら下げて歩くことは出来ない・・・恥ずかしい💦

ということで、背面にカード入れが2枚入れられるiPhoneのケースを買うことにしました。

これもカード同士が干渉しないか、心配でしたが・・・。

 背面ポケット付きiPhoneケース レビュー

これ、1,000円なんですよ。

安いのに高級感あります!

イエローと迷いましたが、2019年のラッキーカラーに赤もあったので、レッドにしました。

内側なんてiPhone 入れたら見えなくなるのに、ピンクで可愛い!

f:id:lovely088:20181127163153j:plain
f:id:lovely088:20181127163133j:plain

何故、背面にあるタイプを選んだかは、

私は手帳型が好きじゃないんです。

開いたときにかさばるので、片手打ちができなくなっちゃうのが不便すぎて。

 

買い物中や、お散歩中にiPhoneを開くことも多いので、片手しか空いてないので手帳型では打てない💦

あとは厚みが出るのも、せっかくのiPhone Xのデザインが損なわれるので好きじゃありません。

クレカを複数枚入れるには、手帳型のほうが本当はいいんですけどねっ

あ、あとカメラが圧倒的に手帳型では不便! 開きっぱなしで撮るには片手では無理〜

 

カードポケットが斜めにカットされて、オシャレなデザインです。
f:id:lovely088:20181127163127j:image

薄型なので、表面もベゼルレスにかぶさることがないので、美観も保たれるし、打つのに邪魔にもなりません。

ただ、落としたら四隅は囲まれてはいるけど、頼りなさそうなので、表面に強化ガラスは貼ってあります。
f:id:lovely088:20181127163140j:image

楽天Edyと、WAONカードをいれてみました。

クレカが丸見えというのが気をつけない所ですが、かなりキツキツなので抜け落ちることはなさそう。逆にキツすぎ
f:id:lovely088:20181127163150j:image

あとはこの2枚を重ねたままで、干渉せずに認識してくれるのかが不安でしたが、カードを抜けばいいやと思いきや、ギュウギュウに硬すぎてもう抜けない感じ( ̄▽ ̄;)!!

 

けど、さっきレジでピッと試してみたら、干渉することなく 楽天Edyもちゃんと反応しました♪

よく行くスーパーが楽天Edyの自動チャージ対応店なので、パソリは持ち歩かなくて大丈夫そうです。

ただしセブンイレブンで使った時に残高がなくなったら、セブンイレブンでは自動チャージ出来ないので、パソリが必要となります。

家でもパソリを使って残高はいつでも見れるので、、毎回持ち歩かなくても良さそうです。

 

今までお世話になったGalaxy Note3、お疲れ様でした。

0円SIMはもったいないけど、人に譲ることができないのでこのまま不必要となるかな。

f:id:lovely088:20181127163136j:plain
f:id:lovely088:20181127163143j:plain

lovely088.hatenablog.com


これでやっと、2台持ちから卒業して、荷物がまた軽くなりました♪
f:id:lovely088:20181127163147j:image 

 

iPhoneで電子マネーの残高を確認したり、自動オートチャージの設定とかもできます。

強化ガラスは必須です!▼