気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

台湾旅行記3日目⑤ 帰国日 問屋街(迪化街) → 縁結び(霞海城隍廟)→ 忠烈祠 → 氷の怪物のかき氷 → 桃山空港 帰路へ

本ページはプロモーションを含みます

台湾母娘旅 3日目です。

あっという間に最終日、15時の飛行機ですが、空港まで遠いのでお昼には出ないとなりません。

前回の内容は、九份 → 士林夜市 でした。

これまでの台湾旅行の記事▼

1. 台湾旅行記 1日目① LCC 格安航空のからくり【タイガーエア】

2. 台湾旅行記1日目② 5つ星ホテル「シャーウッド台北」→「饒河街観光夜市」→「鼎王麻辣鍋の火鍋」

3. 台湾旅行記2日目③ 雙連朝市 →龍山寺 → 台北101タワー → SOGO(復興館)

4. 台湾旅行記 2日目④ 九份 → 士林夜市 → マッサージ

台湾旅行 最終日の予定

最終日の予定は、問屋街 (迪化街) で生地を見て、縁結びで有名な「霞海城隍廟」でお参り、忠烈祠でイケメン衛兵を見て、インスタでも話題の「路地 氷の怪物」のかき氷までを制覇することです。

12時までに全部まわれるかな?

シャーウッド台北 チェックアウト

宿泊先のホテル、ザ シャーウッド台北のチェックアウトは12時と遅いので、そのまま出かけても良かったのですが、スムーズに動けるよう朝一の7時半にはチェックアウトしました。

キャリーケースはそのまま預かってもらいました。

問屋街 (迪化街) へ

迪化街にある布の市場は、お店がまだ開店してなかったです。残念!

閉まっているお店の中を歩いていくと、雑誌に載っていたお店を発見したので、そこで朝食を取ることにしました。この周りだけ人が賑わってる (現地の人)

永楽布市場 にある永楽台南土魠魚羹

私はサンドイッチが食べたかったんだけど、娘が「魯肉飯」が食べてみたいというので、同じものにしました。

30元で安かったけど、ん〜〜〜、脂っこい💦

テーブルに置いてあるラー油みたいのを1滴垂らしてみたら香ばしくなって美味しくなったけど、たったの1滴なのにめっちゃ辛かったです。

ちょっと脂っこすぎて私には食べられませんでした ( ̄▽ ̄;)!!

永楽台南土魠魚羹の場所

縁結びで有名な霞海城隍廟

娘が縁結びの霞海城隍廟でお参りしたいというので、寄ってみました。

なんだかわからず最初にお線香を買わされたけど、私は既婚者だしなぁ〜と思ってたら、このあとのお菓子のお供えセットみたいのを買ったりとかお参りとかは、私は除外されてました^^; 家内安全もあるみたいだけどね

日本語で丁寧に説明してくれます。

朝早かったせいか、混んではいなくて5人ぐらいで説明聞きました。

壁にも日本語で順番とかお参りの仕方が出てる。けど複雑でした💦

台湾の参拝って、お祈りするとき、住所、氏名、生年月日を言ってから願い事をするよう言われるけど、どこの誰だか神様が判断するためとか。

妙に説得力あるような、住所言ってわかるのか(言語もバラバラだし)、謎です。

Google Mapが内蔵されてたら神様も便利なのにね・・・・

信じるものは救われる〜、私は救われないなw

しかし本当に効くのかしら・・・・? まだ言ってる

ここは日本人が圧倒的に多かったです。

霞海城隍廟の場所

雑貨屋さん

その先に行くと、寄ってみたかった籠を中心とした雑貨やさんが空いていたので入りました。

ここも日本人だらけ。

周りの商店街みたいなのは延々とまだ開店前でほとんどが閉まっているのに、離れた場所にあるここのお店は日本人がどんどん集まってくる。

ガイドブックの力って凄いと改めて思いました。

忠烈祠

次はタクシーで忠烈祠へ。

衛兵さんがイケメンばかりらしいです。

大門牌楼

入り口に立ってる衛兵さん、お人形だと思ったら人間だったw

凄い!まったく動かない。

この人笑いそうだったけど、笑わない。

思わず笑わしたくなる人とか、いそうだよね。とか娘と話しながら通り過ぎましたが、からかわれても絶対に笑わないんだろうな。きっと!

鼓楼

ここから先には行けないけど、あっちにも衛兵さんが。

よく見ると定期的に動いています。

凄いな・・・・・。何のためだろう。。。

調べました↓

忠烈祠は、衛兵交代のセレモニーで有名である。陸・海・空軍より選抜された兵士が、1時間交代で大門と大殿を各2人ずつで守っている[

引用:Wikipedia

忠烈祠大殿

1時間に1回ぐらい、衛兵交代式をしているので、見ることが出来ました。

綺麗に揃った行進、タップダンスの靴音みたいに揃った足音が鳴り響いて、見ごたえがあります。

ここは無料なので、寄ってみたらいいと思います。

View this post on Instagram

@lovelychan65がシェアした投稿 -

忠烈祠の場所

次はかき氷を食べにタクシーで移動。

そういえば台湾に来て一度もコーヒーを飲んでいなかったので、カフェイン切れを起こしていたので、サンドイッチをちょっとつまんだ隣のお店で買ってみました。

コーヒーまで薄い〜〜〜。

あ、でもアメリカン注文したんだったw

けど薄すぎた・・・アメリカンを更に水を入れて薄めたみたいな感じ。

氷の怪物「路地」のかき氷

気を取り直して、インスタ映えで大人気のかき氷を食べに「路地」へ。

お店はちょっと入った「路地裏」にありました。

日本語だから日本の企業がやってるのかと思ったけど、違うみたいですね。

開店前に着いたので、15分位待ちました。

開店前には日本人だけが並んでいました。(ガイドブック効果だ〜!w)

私は宇治抹茶、娘は胡麻のかき氷。

これは味が普通に濃くて美味しかったです♪

トッピングは好きなのを2つ選べるので、私は白玉あずきと、栗にしました。

娘はチョコチップと、クリームチーズという凄い組み合わせw

これ、日本に上陸したら絶対に流行るのになぁ〜〜〜(*´艸`*)

ホテルから空港へ

一度ホテルにキャリーケースを取りに戻り、空港への行き方が調べてもちょっとわかりにくかったので、コンシェルジュに聞いたら、タクシーで台北駅まで行き、そこから電車が一番早いとのことでそれにしました。

空港まで、電車なら50分。バスなら1時間半。

また行きみたいに空港でバタバタ時間がないのは辛いので、電車で行くことに。

桃山空港に2時間前に着きましたが、結局、娘の買い物にまた付き合わされ、バタバタ時間がなくなり、ご飯もバタバタと全部食べきれずに間に合わない〜と走りまくりw

搭乗時間になっても料理が出来ず、10分で食べられるとこまで食べ、慌ててレストランを飛び出してきたのに、飛行機が遅れてて少し待たされました。

帰りは娘が私を振り回して悪いと思ったのか、窓際に座っていいよ〜♪ と。

大喜びの母w

娘とは年に2回は毎年海外に行っていましたが、一度も窓際に座れることはなく、母親の宿命と諦めていました。

父の介護で4年ぶりの久々の海外、そして初めての窓際。

娘はきっと気を使ってくれたのでしょうね、すっかり大人になりました。

写真撮りまくる大はしゃぎの母w

娘の隣は空席でした。ラッキー!!足投げだせるねw

夜20時に成田着! 上空から

ポケモンgoでも台湾のお土産どっさり!w

▼小さいサイズのガイドブックは必須!持ち歩きにも邪魔にならないサイズですよ〜

お留守番のマロンは?

お寿司屋さんのペットホテルに預けたマロン。

3日間、寂しい思いさせてごめんね。

パパが14時半頃お迎えに行ってくれたけど、全然泣かなかったらしいです。

さすがベテランの方に預けるとワンコも違いますね!

立川松栄寿司のペットホテル▼

lovely088.hatenablog.com

ママが家に帰ったら、マロン泣くかと思ったけど、いつもどおりのお出迎えで

しばらくしたら膝に乗ってきたけど、デカ過ぎてハミ出てますよ〜(笑)

ただいま〜、マロン( *ˊᵕˋ)ノ 会いたかったよぉ〜♡