気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

チームラボ 飯能 森と湖の光の祭 犬連れの注意点あり!

本ページはプロモーションを含みます

メッツァビレッジ & チームラボ 森と湖の光の祭

埼玉県飯能市の宮沢湖周辺に、2018年11月19日にオープンした北欧のライフスタイルが体験できる施設「メッツァビレッジ」にて「チームラボ 森と湖の光の祭」が開催されていたので、愛犬マロンと行ってきました!

犬は入場できる?

事前にHPで確認すると、チームラボのサイトではペットはお断りと。メッツァではOKと。どっちなんや〜〜〜?!

きっと昼間はいいけど夜のチームラボのイベントは入れないんだと一度諦めましたが、テレビでワンちゃんも入れますってやってたので、メールで問い合わせました。

すると、

[回答]

情報のアップデートが遅れており申し訳ありません。

チームラボイベントは電気の配線が多いため、

ペットが感電しないようにケースなどに入れていただければ同伴可能です。

どうぞよろしくお願いいたいます。

 

ワンコOKとの回答が来ました。これがあとで思わぬ誤解を招くことに...

事前予約が安心

まず、前日に駐車場の予約と、チケットを事前購入することができるので、念のため購入しておきました。

ただこの駐車場がバカ高い!!!!!

土日祝で2,500円ですよ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

入場料は大人1,200円 (子供600円) です。メッツァビレッジのみは入場無料です。

(平日は 駐車場 1,500円、入場料 大人 1,000円 (子供500円)と少し安いです)

 

駐車場予約したので、入口でバーコードを見せます。

 

f:id:lovely088:20181217003302j:image

メアドとPWの入力しないとならないので、その場でやると慌ててしまうので、スクショ撮っておくと良いです。

駐車場から出るときも、またこのバーコードを見せます。

メッツァビレッジへ

駐車場からメッツァビレッジまでの道のり。

今日は特別寒いので、人が少ないらしいです☃

f:id:lovely088:20181217003233j:plain
f:id:lovely088:20181217003124j:plain

チームラボ 森と湖の光の祭は、17時半からなので、15時半ごろここに着くように来ました。

メッツァビレッジって何? どんな所?

北欧ブランド雑貨や新鮮な地元野菜、工芸品などのショッピングを楽しめるマーケットをはじめ、北欧風の飲食を堪能できるレストラン、ものづくりやアートを通じたワークショップ、湖面の散歩を満喫できるレンタルボート、季節や様々なブランドによるイベントと、家族や友人同士での多様な体験による良質な時間を過ごしていただけます。
引用: https://metsa-hanno.com/metsavillage/


入口にチームラボの大きな看板!
f:id:lovely088:20181217003354j:image

素敵なお店があるけど店内はワンちゃんダメっぽいので、結局パパにマロンを見てもらって一人でちらっと見てきました。

f:id:lovely088:20181217003409j:plain
f:id:lovely088:20181217003129j:plain



ひと通り、ぐるっと周ってみることに。。。

f:id:lovely088:20181217003258j:plain
f:id:lovely088:20181217003216j:plain
f:id:lovely088:20181217003415j:plain
f:id:lovely088:20181217003340j:plain
f:id:lovely088:20181217003146j:plain


反対側

f:id:lovely088:20181217003151j:plain
f:id:lovely088:20181217003311j:plain


北欧雑貨がいっぱい、このまえテレビで紹介してたお店だわ!
f:id:lovely088:20181217003307j:image

まだまだ時間があり 時間が空いたので、早めに何か食べちゃおうかと16時頃。

ロイヤル コペンハーゲンのカフェがあったので、注文しようとしたらすでにオーダーストップ!

次は17時半からとのこと・・・。ガックシ。マロンは食べる気満々でした
f:id:lovely088:20181217003238j:image

他にワークショップとかありますが、ワンコ連れだと入れないので、とりあえず空いてる外の席に座って時間つぶし・・・。

マロンはガタガタ震えているので、車から毛布持ってきて包ませてました^^;
f:id:lovely088:20181217003206j:image

放送で、17時までに全員一度出てくださいとアナウンスが流れています。

17時半から入場券をお持ちの方のみ、入場できますとのこと。

マーケット前の広場まで無料エリア

チケットは事前に買ってあるので、とりあえず17時半からはワンコのリード歩きは禁止と言われていたので、今のうちに軽く散歩。

少し暗くなってきたので、ネオンが付いてきて綺麗になってきました。

f:id:lovely088:20181217003321j:plain
f:id:lovely088:20181217003316j:plain



f:id:lovely088:20181217003247j:plain
f:id:lovely088:20181217003225j:plain
f:id:lovely088:20181217003252j:plain
f:id:lovely088:20181217003350j:plain

16時半ぐらいに来れば充分だったかな。

とにかく寒くて、時間潰すの長かったぁ〜〜〜

この場所はもう禁止なので、一旦出てくださいと、係の人たちが誘導してました。
f:id:lovely088:20181217003139j:image

チームラボ 入場

17時過ぎまで、外のテーブルはみんな座っているので、私達とマロンは40分間 突っ立って待ってました。サブイ!

 少ししたら並び始めたので(再入場)、列の方へ行くと案内の紙が配られて、係の人がマロンとペットカートを見て呼び止められました( ̄□ ̄;)!!

カートは途中までしか行けないので、その先のチームラボの方へは入れないですとのこと。

え~~~~!事前に問い合わせて確認したんですよ!!!とちょっと逆ギレw

だって4,900円も払ったのに途中までだなんて〜・・・

下記で見ると、入口の場所から、右下のベビーカーのとこまでしか行けないとのこと。

その先の丸い風船みたいなチームラボの会場にはキャリーバックのみOK!

f:id:lovely088:20181217103843j:image

あの問い合わせのメールだと、カートもOKかと思っちゃうじゃん・・・!!

 

そしたらインフォメーションで無料で貸出していて、数に限りがありますというので、慌てて借りに。。。

最初から言ってくれればいいのに。

ワンコ用キャリーバックの貸出

でっかいキャリーバックです。

うちの子でも大きい。
f:id:lovely088:20181217003114j:image

ペットカートで来てる人いっぱいいたし、ベビーカーの人たちも皆引き止められていました。

大きなワンコ(柴犬とか)とか、どーすんだろ。。。
f:id:lovely088:20181217003325j:image

入場してからペットカート置き場まで、クリスマスイルミネーションが綺麗✨
f:id:lovely088:20181217003335j:image

ベビーカー置き場

ベビーカー、ペットカートはここまで。

これより先に行く人は、このテントに置いていきます。

こ、こわい・・・うちが一番最初だったので誰もいないし暗い・・・
f:id:lovely088:20181217003330j:image

荷物いっぱい持ってきちゃったので、もう盗まれる覚悟でバッグだけ持って全部置いてった!

f:id:lovely088:20181217003210j:plain
f:id:lovely088:20181217003243j:plain

マ、マロン・・・嬉しそうw

パパサイアク・・・6.3キロのデカチワワをずっと肩に背負うハメに・・・^^;

※リードで歩かせるのも、抱っこもダメだそうです。


チームラボとは

チームラボは、埼玉県飯能市の宮沢湖周辺に2018年11月9日(金)にオープンする、北欧のライフスタイルが体験できる施設「メッツァビレッジ」にて、「チームラボ 森と湖の光の祭」を開催。宮沢湖と湖畔の森を、人々の存在によって変化するインタラクティブな光のアート空間に変えます。 会期は、12月1日(土)から2019年3月3日(日)まで。
引用: https://www.team-lab.com/news/metsavillage

触ると色が変わります。

最初の方に並んで正解!

まだ人がまばらなので、写真なんとか撮れました。

早いか遅いか、どちらかが狙い目です。
f:id:lovely088:20181217003105j:image
f:id:lovely088:20181217003357j:image
f:id:lovely088:20181217003158j:image
f:id:lovely088:20181217003100j:image

マロンもガン見!!!!!w
f:id:lovely088:20181217003109j:image

動画が多いので、ひとつにまとめました。


チームラボ 森と湖の光の祭に行ってきました!

 

湖に建物の灯りが反射して綺麗〜

f:id:lovely088:20181217003345j:image


f:id:lovely088:20181217003404j:image

湖を一周するのではなく、途中からUターンで戻ってきます。

帰り道、反対側のこれから行く人達は混んでしまって、大渋滞してましたw

あれでは写真も撮れないのでは?

「nordics」はテラス席ワンコOK 

さて、夕方食べれなかったコペンハーゲンのカフェ「nordics」で夕食。

期間限定オープンだそうです。
f:id:lovely088:20181217003202j:image

ただここのテラス席はストーブがないので、さぶいっ!

フリカデラミートソース

北欧でおなじみのミートボールを子供にも楽しめるうにパスタにアレンジ。
f:id:lovely088:20181217003134j:image

 

名前を忘れました↓

かぼちゃのスープとパン

クリームチーズみたいのが食べたかったのですが、売り切れとのことでかぼちゃのスープ。

けどめちゃくちゃ美味しかったです♡
f:id:lovely088:20181217003228j:image

 

北欧雑貨もいいですが、Moi saitama(地域物産)では、埼玉県産品による"食"のセレクトショップで、珍しい食べ物やお菓子が売っていました。

「狭山茶コーラ」っていうのが、緑色のコーラで面白いので買いたかったのに、売り切れとのこと・・・残念!

さつまいものふ菓子を買って帰りました^^; 美味しかった!

 

チームラボ 森と湖の光の祭の詳細

https://www.teamlab.art/jp/e/metsavillage/

会期  2018.12.01 (土) - 2019.3.03 (日)

時間 17:30-21:00(20:00最終入場)※12.1(土)-2.11(祝・月)

        18:00-21:00(20:00最終入場)※2.12(火)-3.3(日)

住所 メッツァビレッジ

        〒357-0001 埼玉県飯能市宮沢327-6 メッツァ

料金 <通常チケット>

・大人(中学生以上)

平日:1,000円 土日祝:1,200円

・子供(4歳以上小学生以下)

平日:500円 土日祝:600円

・3歳以下無料

※12.29(土)-1.6(日)までは土日祝日料金