気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

ハウステックのキッチンの換気扇 (レンジフード)のフィルター爆買い?!

本ページはプロモーションを含みます

新居に引っ越して約一ヶ月が経ちました、あっという間です。

住み始めてから、使い方の説明に換気扇の業者が来ました。

 

建売って引き渡し時に担当の人来てくれないのね?!

最初の引き渡しのときに鍵を渡されただけで (ホテルのキーを渡されるかのように) 勝手に自分たちで鍵を開け、引っ越しが始まる、、、みたいな。

なので最初いろんな場所の使い方がわからなくて説明書とにらめっこしてた。。。

だから後日、換気扇の業者が来て、ほぉ〜後から来るのか!と少し安堵したのを覚えています。

キッチンの換気扇 (レンジフード) SKT-AF

f:id:lovely088:20220128172242j:plain

 

説明に来た業者さん、この換気扇はとてもいいモノなんですが (と前置きしてるセールストーク)、お手入れが若干大変でとの説明。

確かにYou Tubeでこの換気扇のタイプは掃除が大変という動画を観て知っていたので疑いもなく。。。確かに!と話しを聞いてました。

そしてやっちまっただ、高い高い換気扇のフィルターを注文してしまった😱

 

この換気扇のタイプ使ってる人います?

あ、今ってレンジフードって言うのか・・・

f:id:lovely088:20220128172305j:plain
f:id:lovely088:20220128172308j:plain

交換前の元の写真を撮り忘れてしまったんですが、このカバーを開くと2枚またカバーが付いてて、お手入れ簡単そうに見えてその中にあるファンとかがギトギトの油だらけになって掃除がめっちゃ大変とのこと。(分解する場所がいっぱいある!)

フィルター付ければ中まで汚れないからお手入れの必要がないとのこと。

確かに掃除がすごく大変そうなのは知ってたので、飛びついてしまった(;´д`)トホホ…

ちなみに100均のフィルターは薄いから内部のモーターの方まで汚れちゃうって説明もあり。

SKT-AF専用のフィルター (特注)

その時に言われた金額は確か7800円だったか、15000円ぐらいだったかな?!(記憶にない...)

 

後日、また業者の人が来て正確なサイズを測りに来て正式に注文したんですが、受注生産らしく年末挟んでいたので1月中旬になり時間がかるとのこと。

2セットなら枠 (フィルターのカバーみたいなやつ) の7800円ぐらいが無料サービスになるというのでお得ですよと言われ、そしたらそれでお願いしますと安易に注文してしまった。。。

 

そして今日ようやく出来上がったそうで持ってきてくれた↓

f:id:lovely088:20220128172352j:plain

業者さん : 2セットなのでちょっとかさ張りますが、、、(汗)

普通はこの半分の量なんですど、なんかすみません(汗)

・・・・・・・・・・!

どこに置いとくんかーーーーい!!💦

めっちゃ場所取るやん!!

(ま、まじか、凄い量だし分厚いフィルター・・・絶句の私...)

レンジフードの特注フィルターの価格

そしてこの価格、、、聞いてはいたけど高い、、、100均のフィルターで良かったと後悔^ ^;

f:id:lovely088:20220128172401j:plain

 

1袋に9枚入ってて、8セットあるから9×8=72

1枚につき交換時期は3〜4ヶ月らしいので、3ヶ月×72枚=216ヶ月

216÷12=18

 

え!? 18年分も・・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

すごいな自分、ヤバいもん買っちまっただ💦

しかも2枚の枠を特注で1枚物に作ってくれて、その分フィルターも一枚で済みますからと、お得のような説明で、お得なのか業者がウハウハなのかもう私にはわからない🙉

 

これ外した枠、本来は2枚だった

f:id:lovely088:20220128172405j:plain

これを一枚物に枠を作って、お手入れが楽になりますよ〜♪ と・・・

f:id:lovely088:20220128172411j:plain

 

フィルターはしっかりしてて、分厚いものです。

f:id:lovely088:20220128172415j:plain
f:id:lovely088:20220128172425j:plain


1枚あたり 495円(税込み)かw

けどこれきっとカットするだけの作業よね、 いいお値段ですが相場がわからん!

 

3万5千円ぶっ飛んで、ため息付いた夕暮れ時。。。

 

換気扇フィルター色々・・・

なんか一桁違うよね、、、