気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

ウッドブラインド & IKEAのLILLカーテン 購入レビュー

本ページはプロモーションを含みます

引っ越し前の家でも使っていたウッドブラインド

作りもしっかりしていて飽きないし手入れもラク、見た目も高級感があるので気に入って長年使っていました。そして引越し先でもオーダーすることにしました。

 

新居の窓にウッドブラインドをオーダーする

ダイニングの窓は、カーテンにするかブラインドにするか迷いました。

窓はくもりガラスで外が見えないけど、人影がシルエットで見えてしまうので何か付けたい💦

f:id:lovely088:20220209223624j:plain

前の家でも使っていたウッドブラインドがやっぱり気に入っていたので、この窓はブラインドにすることに決めました。

既製サイズが合わないので、オーダーにしました。

ウッドブラインドの取り付け

ブラインドの金具を窓枠内に取り付けてから、ブラインドをはめ込むだけで取り付け完了〜👏

ブラインド取り付け

 

オーダーのウッドブラインド 後悔した点

ウッドブラインド
ウッドブラインド

光はバッチリ入ります☀

あれれ、でもやっぱり窓枠の内側にしないで、外側に出すタイプにすれば良かった。。。失敗したかも^ ^;

窓枠が見えるので、少しゴチャゴチャ感があります。

あと2枚にしたので、紐がいっぱい垂れ下がってるのも気になります。

ウッドブラインドの幅や取り付ける方法を決める

話は戻りますが、オーダーする際には細かな点をどうするか決めます。

まず幅ですが、35mmと50mmとあります。うちは手入れのしやすさと見た目で50mmを選択しました。

あとは、窓枠の内側にブラインドを入れる感じにするか、それとも外側にするか、はたまた壁面に取り付けるかカーテンボックスは必要か等、どのタイプにするか決めて注文します。

取り付け方法

(参照元: https://woodblind.jp/measure/)

うちの場合は、壁が石膏ボードのため強度が弱いので、壁に付けるのは難しいと思い 窓枠内側 (写真左)を選択しました。

でもやっぱり窓枠外側もしくは壁面にすれば良かったと後悔しました。

内側だとゴチャゴチャ感があってスッキリ見えないです。

でも強度の面ではしっかり取り付けられたので、そこは二重丸◎かな。

【注意】ウッドブラインドはカーテンレールに取付けができません。

失敗した点

2枚にしないで1枚の方がスッキリして格好良いけど、どうしてもウッドで重たいので、1枚だとかなりの重さのあるブラインドになるため、開閉のたびに強度が弱くなり、ブラインドごと落ちてしまう恐れがある。

なので今回は1枚は諦めて、2枚ものにしました。

そのため上げ下げの紐が左右2箇所になってしまってゴチャゴチャ感が・・・紐だらけ〜💦

 

あと窓枠の外に出すか、内側にするかを決めるのですが、うちの壁は石膏ボードのため柱が取り付けたい場所にないので強度が弱く、きっと重さに耐えられなくなって金具が抜け落ちてしまうだろうと思い、こちらも内側に取り付けることにしました。

これがやっぱり見た目がスッキリしない、、、失敗したかな〜(T_T)

 

ウッドブラインドはやっぱり一枚物で、窓枠の中より外側に取り付けるのが素敵ですね。

(下記に1枚もののブラインドの写真あります)

窓を開ける季節に問題点が・・・

数ヶ月経ち、暑い日には窓を開けるようになって気づいた点が・・・

  • ブラインドだと窓を開けると外から見えてしまう。
  • 見た目のすっきり感がやっぱり気になる!

うちの場所の問題なんですが、隣には会社があり人の出入りが多いこと。

その場合はルーバーを斜めにすれば下から(人から)見えないですが、その向こうに4階建ての家があり、その向きだと今度は上から丸見えになってしまうので、ブラインドをどっちに向けてもプライバシーを確保することができないことに気づきました💦

かと言って窓を開けないでエアコンのみだと電気代大変だし。。。

窓のある場所がダイニングなので、比較的日中も過ごしてることが多いので、やっぱり人目は気になる!!

ブラインドを完全に閉めれば外から見えないけど、昼間なのに部屋が暗くなってしまうしで、あ〜こんなはずではなかったと。。。

夏場はIKEAの激安 LILLカーテンが大活躍

カーテンは好きじゃなかったけど、色々調べていたらIKEAのLILLカーテンがめちゃくちゃ可愛かった♪ しかも1セット799円と激安〜 

試しに付けてみたら思いの外、とても良かったので、窓を開ける季節は結局、 IKEAのLILLカーテンを取り付けることにしました。伸縮棒だからカーテンレールにS字で引っ掛けてるだけ

IKEAのlill カーテン

※ブラインドは上に上げっぱなしにしてあり、取り外してはないです。

夜窓を開ける時は、カーテンだけだと見えそうなので、その時はブラインドを下げています。

LILLカーテンを何枚も束ねると以外と外から見えないけど

 

このLILLカーテンは1セット(2枚入り)で799円で安いのと、好きな長さにカットすることが出来るので、オーダーとかの手間もない♪

さらに数枚重ねると写真のように少しボリュームが出て可愛くなり、まるで滝が流れているような見ているだけで癒やされるカーテンです✨

※写真は3セット半使ってます。どんどん増えて7枚になってしまった...

もう1セット増やしたいぐらい笑 キリがないよ〜💦

総評

ウッドブラインドは窓の外枠に壁付け、そして1枚ものにした方がカッコいい! 好みによりますね...

 

前の家ではほとんど開けない出窓だったので、とっても良かったのですが、頻繁に開ける窓には向かないのかも。

ちなみに2階の寝室の窓にも付いてますが、そこはすっごく気に入ってます♡

※前の家から持ってきた以前使ってたブランドです!ピッタリだった

ウッドブラインド
ウッドブラインド

これは窓の外枠で壁面に付けるタイプで、1枚ものです。

やっぱり1枚のほうがスッキリしてていいです(*´∀`*)

この2階の窓はほぼ開けないので、強度はそもそも気にしてない場所です。

 

ということは、付ける窓の場所、周りの環境など、好みの問題とかで評価が違うということかな^ ^;