気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

勝手口の高さ問題にウッドデッキをDIY!

本ページはプロモーションを含みます

先日、家の中のゴミ箱をどうにかしたいので外にゴミ箱を設置した記事を書きましたが、外のゴミ箱に行くには勝手口から出入りします。

使いにくい勝手口を解消する! 

ところが、うちの勝手口は高さがあって、使いにくい。

今までずっと、開かずの扉にして、勝手口の内側にはゴミ箱を並べて置いていました。

外にゴミ箱を置いたら、室内がスッキリすると前から思ってたけど。

f:id:lovely088:20181230190837j:image

この勝手口を出やすくして、ゴミは外に置こうと計画したのです( •̀ .̫ •́ )✧

 

この前、外用のゴミ箱を先に購入して設置しておきました▼

lovely088.hatenablog.com

南の窓の出入り口に設置したウッドデッキ 

キッカケは、南側の掃出し窓に置いた0.25畳の正方形のウッドデッキです。 

マロンを庭で遊ばせるのに、玄関からではなく部屋の窓から出入り出来たらなぁ〜と思い、同じ高さで外に出れるように、小さいウッドデッキを買いました。

f:id:lovely088:20181230190841j:plain
f:id:lovely088:20181230190833j:plain

 

以前、家を新築した時に、端材を利用して10畳ぐらいのウッドデッキを庭一面に作ってもらったことがあるんです。

10年で見事に木が腐ってボロボロになりました。50万かけたのにぃ〜

毎年のメンテナンスもしたことないし、当初から寿命は10年と聞いていたので、でも気に入ってただけに寿命の短さに懲りて、今は芝生の庭になった経緯があります。

だからまたウッドデッキを庭に作ることはないのです。

 

lovely088.hatenablog.com

 

ただ、掃出し窓から外に出るには、ワンコには無理です。

そのためにはやっぱりウッドデッキが一番手っ取り早いかな〜

・・・と、最小限の正方形のみ、ひとつ設置しました!


f:id:lovely088:20181230190803j:image

 

そこから階段で庭に降りるまでは、適当に家のあるもので階段式に。


こんな感じでちっちゃい箱庭のような空間もできました。

このウッドデッキちっこくて可愛いんです。

ただ座ってるだけでも日向ぼっこできるし、外に出るのもすごく楽になりました。
f:id:lovely088:20181230190748j:image

ちなみにこれは天然木のウッドデッキで一番安いものです。

実はこれ、上記の写真のセットが届くと思ったら、数日待って届いたのがたったの正方形一枚だったのですw 勘違い〜w

どおりで安いわけですw

この3つの正方形を一枚、勝手口に使おうと思っていたのに計画が狂った!^^;

 

すぐ気を取り直して、一枚だけ設置しようとテラスに。。。

今度こそ、毎年防腐剤を塗らないとね、また腐っちゃいます💦

勝手口の前に人工木のウッドデッキを設置する

思いの外これが気に入ったので、勝手口にも追加購入して、出入りをしやすくしようと新たに購入することに。

 

しかし、東側の勝手口前は風雨にさらされるので傷みやすいのは明白!

今度は人工木のウッドデッキを買いました。ちょっと高いけど〜

人工木のウッドデッキの組み立て、難あり!

組み立ては、バラバラになった人工木を組み立てていくので、ちょっと大変。

そして、安いものは安いなりでした・・・・・・。
f:id:lovely088:20181230190737j:image

ネジ穴の何箇所か少しバカになってて、回しても手応えがない感じ。

すぐ抜けそうです。
f:id:lovely088:20181230190745j:image

飛んだり跳ねたりする訳ではないので、そこは目をつぶって枠が完成!
f:id:lovely088:20181230190830j:image

ダンボールの底に、欠けた部品が落ちてる・・・。

大丈夫かしら。。。
f:id:lovely088:20181230190825j:image

 

床になる部分の材料は、曲がってる箇所もありました。
f:id:lovely088:20181230190724j:image

返品か?と思うほどだったけど、どうにかまともになったので、問題なしだったから良かったけど、一時は焦りました^^;

年末だったので、返品とか交換はなるべく避けたい時期だし!

ウッドデッキを改造 

ようやく組み立てが終わって、試しに置いてみたら、

勝手口のドアの高さより高いので、勝手口が開かなくなる( ̄□ ̄;)!!
f:id:lovely088:20181230190806j:image

ガガガガーーーン!!

コンクリにも脚が全部載らない( ̄□ ̄;)!!
f:id:lovely088:20181230190818j:image

なんで寸法測って買わなかったのが・・・・・・。

しかしDIY上手なパパさん、脚をぶった切ると提案!ヒェ〜

大丈夫??? 

 

↓  ↓ ↓  ↓ ↓  ↓ ↓  ↓ ↓  ↓ ↓  ↓ 

 

さすがパパさん! サンダーでぶった切りました!w

f:id:lovely088:20181230190759j:plain
f:id:lovely088:20181230190815j:plain

逆に測らなくて良かった。そんなサイズ売ってないし!


そしてこの上に板をはめ込んで行くんですが、寸法が合わないというか、小さな金具が絶対に設計ミス!

パパはそれも色々加工して、綺麗に仕上がりました♡

f:id:lovely088:20181230190821j:image
ちなみにさっきから落ち葉が散らかっていますが、目の前が林なので毎日履いても履いても、落ち葉がいっぱい落ちてきてキリがないのです。

決して掃除してない訳ではないですぅ〜( ˘•ω•˘ ).。oஇ

設置前と設置後 

今までの東側の庭。

マロンをたまに南の庭から東の庭まて走り回るぐらいしか使ってない状態。
f:id:lovely088:20181230190754j:image

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

勝手口から出入り出来るようにウッドデッキを設置
f:id:lovely088:20181230190741j:image

これで出入りがしやすくなりました♡

f:id:lovely088:20181230190837j:plain
f:id:lovely088:20181230190821j:plain

左が設置前  :  右が設置後

階段は、余ってるブロックを並べておしまい。

f:id:lovely088:20190102125606j:plain

右上にあるプラスチックのフタは、サンダルが雨ざらしにならないようにカバーとして買いました。100均です!

靴の上にかぶせとけば、風雨でサンダルが汚れません。

f:id:lovely088:20190102125649j:plain

本来はこのサンダルカバー買おうと思ったのですが・・・

欲しかったけど、残念なからドアの開け閉めにぶつかってしまってうちには向かなかったので、似たようなもので代用!

100均で見つけてきました(*´艸`*)

室内のゴミ箱がひとつになってスッキリ! 

これで勝手口の内側もすっきり、燃えるゴミのみ。

f:id:lovely088:20190102125709j:plain

勝手口からの日差しが入るようになりました♪

(大掃除中につき散らかっているのでボカしました💦)

f:id:lovely088:20190102130925j:plain

東側に設置したウッドデッキは天然の木ではなく、人工の木なので、毎年手入れすることもなく、腐ることもないので安心です!

やっと、勝手口からの導線を確保することが出来ました。

この人工木のウッドデッキは、当たり外れあるかも知れないけど、臨機応変でDIYすれば安上がりな一品ですw

うちが買った外用のゴミ箱です▼