気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

エアコンの電気代って扇風機の何倍か知ってますか? (驚愕した)

本ページはプロモーションを含みます

 

扇風機

扇風機の電気代はエアコンの1/10で消費電力が低い

先日テレビ見てたら、エアコンの電気代って扇風機の10倍なんですって。

扇風機が安いのは知っていたけど、10倍の差があるとは知らなかった・・・😱

そしたら日中1人で家にいるんで、電気代節約で扇風機にしよ、、、

と思ったら、殆どサーキュレーターに変えてしまって扇風機が余ってないっ(寝室で使ってる)

 

ん? ちなみにサーキュレーターとの差は???

サーキュレーターと扇風機の電気代の差は?

サーキュレーター

サーキュレーターは電気代がめちゃくちゃ安いのと、コンパクトで部屋の美観を損なわないので一年中愛用してます♡

そして電気代も扇風機より安いので愛用していましたが、実際はどのぐらい電気代に差がある?

調べてみると、一般的なものとして、

サーキュレーターの消費電力は、20〜50W程度

扇風機の消費電力は、30〜70W程度

(参考までにエアコンは、1.0kW〜2.5kW程度)

若干サーキュレーターが安いものの、あんまり大差なくどちらも電気代が安いっ!

それなら、涼しむために使うなら扇風機がいいなと・・・。

サーキュレーターと扇風機の違い

サーキュレーター好きですが、なんせ風があたる部分が狭い。

そもそも利用目的が部屋の空気の循環とかで、涼しむためのものではないから当たり前といえば当たり前なんですが。。。

簡単にまとめると、、、

  • 風の向きと範囲: サーキュレーターは広範囲に風を循環させることができます。扇風機は一方向に風を送ります。
  • 風の強さ: サーキュレーターは柔らかな風を送ります。扇風機は強力な風を送ることができます。

これらの違いにより、サーキュレーターは風を広範囲に循環させるために使用されます。扇風機は特定の方向に風を送ることができ、より集中的な風を求める場合に使用されます。

 

エアコン、扇風機、サーキュレーター結局どれがいい?

エアコンは冷暖房が可能だが電力消費とランニングコストが高い。

扇風機は風を送って涼しさを提供し、コストが低いが冷却効果は限定的。

サーキュレーターは空気を循環させて均一にし、静音性や効果的な空気循環ができる。

同じ時間使用した場合、エアコンの方が扇風機よりも電気代が高くなる傾向があります。ただし、エアコンは冷房や暖房効果が高く、より快適な温度環境を提供することができます。扇風機は空気の循環効果があり、風を感じることで体感温度を下げる効果がありますが、室温を下げることはできません。

使用目的や快適性、電気代のバランスを考慮して、扇風機とエアコンの使い分けを検討することがおすすめです。暑い時にはエアコンの使用が必要ですが、涼しい日や部屋の換気が十分な場合には扇風機の利用が効果的かもしれません。 

確かに、扇風機だと部屋全体を涼しくすることはできないけど、

家にいる私が一日中エアコン付けて快適に過ごすのも夫に申し訳ないので、扇風機で我慢することに決めました笑

そもそもクーラー病でもあるけど^ ^;

 

ということで、扇風機探すぞっと!

買いたい扇風機をピックアップ!

デイリーランキング1位で無難な扇風機なら安心か

山善さんの定番で省エネタイプも気になる!

羽なし扇風機なら部屋の美観損なわないよね、ちと高い

昔こういうタイプ買ったけど、あまり涼しくなくて常に強にしてたから電気代上がるしやめちゃったことありで。今ってどうなんだろう

おしゃれ〜な扇風機^ ^

たAirdogの持ち運べるサーキュレーター扇風機!これいいな。一番欲しいけど高すぎる!アウトドアで使えるのいいね♪

おまけのサーキュレーター

ついでにエアコン