気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

Kindle 6インチと、Kindle Paperwhite 10世代を比較♪ どっちがいい?

本ページはプロモーションを含みます

寝る前に読書するために急にKindleが欲しくなり、ブラックフライデーを待ってやっと購入しました!

今までずっと、iPadやPCのKindleアプリで読んでいて、Kindleより見やすいしカラーだし、漫画や雑誌もiPadの方がKindleより良く見えるので必要ないと思ってました。

でもここ最近、老眼が〜、そして目が疲れやすい〜〜〜

ブルーライトカットのメガネを掛けても目がかすんでくるし、やっぱり目に優しいKindleが欲しいなぁ〜と。

ブルーライト対策で、kindle 11世代を購入検討

昔は寝る前にベッドで文庫本を読むのが日課でした。

でもここ数年は老眼で薄明かりでは見えない。寝ながらメガネ掛けるの見にくい等などで寝る前の読書もしなくなっていました。

iPadで読んでいた時期もあるけど、眩しいというか、そのあと寝付けなくなる。。。

ブルーライトは睡眠ホルモンの分泌を抑制し、スムーズな入眠を妨げるため、寝る前はブルーライトを控えるようにしましょう。

ブルーライトは、スマートフォンやタブレット、パソコン、テレビなどの画面から発せられます。ブルーライトを浴びると、脳が昼間だと勘違いしてしまい、体内時計が後ろにずれてなかなか眠れず、朝起きるのがつらいといった状態を引き起こします。

ブルーライトの光による睡眠への影響を抑えるには、寝る前のスマートフォンやタブレット、パソコンやテレビの視聴を制限することが効果的です。就寝の1~2時間前からはデジタル機器の使用を控えましょう。

でもやっぱり本読みたいな〜と思うようになり、Kindleなら睡眠に影響も出ないみたいだし(ブルーライト問題)、目にも優しいしということで試しに娘にKindle  Paperwhite 借りて毎晩読んでみることに・・・📖

 

ちなみに文庫本でも試してみたけど、やっぱり薄明かりでの小さい文字は老眼鏡かけていても厳しい😭

それに握力なくなったのか、重たいのよね、、、本が分厚いと。

読んでる途中に閉じてしまってどこ読んでるかわかんなくなったり、私はマジで読書は昔っからタブレット向きなんです(^_^;)

Kindleか、 Kindle Paperwhite か、どっちがいい?

以前 娘のお誕生日祝いにあげた10世代のKindle Paperwhite 2019なので借りてきました〜!

一つ前のKindleになりますが、使い心地 (読み心地) を知りたかったというか。

また、Kindleにするか、Kindle Paperwhiteにするか、どっちがいいのかもわからずで・・・

でも第11世代のKindle Paperwhiteは残念なことに10世代よりも大きくなっているのと、重さも重くなってしまったので、寝る前の読書なのでできるだけ軽いほうがいい!

そしてお出かけにも持ち歩きたいので軽いことを重視したい。

Kindleは小さいし軽いけど、果たして老眼の私にどのぐらい小さくて見やすいのか・・・

そんなことを比較してみました。

 

この前の韓国旅行でも、飛行機内でKindle(小さいの)読んでる人を数人見かけて、あれから急激に欲しくなった笑 ←きっかけはコレw

ちなみに私はでっかいMacBook Airで読んでた😱  重さと大きさの違いよ💦

Kindle (11世代)と Paperwhite (10世代)の比較

比較するPaperwhite が一世代前のになってしまうけど、だいたいの大きさの比較をしてみました。

左:Kindle (16GB) 6インチ電子書籍リーダー, 右: Kindle キンドル ペーパーホワイト

11世代のKindleは、ベゼルが細くなっているので画面サイズは視覚的にあまり変わらない感じ。同じ6インチでした^ ^;

本体が小さくって女性の手でも片手で持ちやすい。

ベゼルフラットではないのが大きな違いだけど、私はあまり気にならなかった。

 

大きさの比較

10世代の Paperwhite との比較ですが、あまり変わらないかも。11世代の Paperwhite はもう少し大きくなってますよね。11世代の Paperwhite は6インチから6.8インチと大きくなりました

Kindleの大きさ比較

大して変わらないけど、持った感じは片手に無理なく収まるのはKindle (NEWタイプ)

左:Kindle 、右:ペーパーホワイト

フロントライトが4つなのに対して、10世代の Paperwhite は5つ。ほぼ変わりません。

11世代の Paperwhite は大きく変わっているのであしからず・・・。

字体がくっきり綺麗で読みやすくなってる気がする。とっても綺麗←私にはとても重要

あれ? 解像度は同じみたいw

 

Kindle (16GB) 6インチディスプレイ 電子書籍リーダー

ちなみに私は昔から字体がゴシックが好きなので変更しちゃってます^ ^; スミマセン。。。

こちらはKindle  Paperwhite 10世代

 

Kindle ペーパーホワイト 2019

Kindle (NEWタイプ) 11世代

 

左: Kindle、右: ペーパーホワイト

裏は、Amazonのロゴがなくなって、マークだけになりました。

 

Kindle (16GB) 6インチディスプレイ 電子書籍リーダー

漫画も余裕で見えます!

カラーではないけど、思っていたよりめちゃくちゃ綺麗。

これは本の表札だけど、中の漫画のとこすっごく綺麗で読みやすかったです。

 

Kindle (16GB) 6インチディスプレイ 電子書籍リーダー

ぼやかしておいたけど、ハッキリくっきりです👀

iPadの方が断然見やすいのは間違いないけど、ブルーライトのこと考えたら就寝前はKindleがいいです〜

新書とKindleを比較

新書とKindle

新書なので文庫本より縦が長いですが、比較してみました〜。

やっぱり私(老眼)にはKindleのほうが読みやすいです。個人差ありますね...

老眼になるとこの文庫本の活字が薄く感じてしまうんです(私だけ?)

あと本は文字の大きさ変えられないけど、タブレットは大きく拡大して見れるので夕方とか目が疲れて来た時に便利なのよね、、、

あれれ、なんか老眼にはKindleと本はどっちがいい?ってタイトルにすれば良かったという内容になってきた・・・🙇

 

Kindleと、Kindle Paperwhiteの比較でのメリット・デメリットを自分なりに上げてみた!

メリット
  • Kindle (6インチ) は機種の中で一番安い
  • 小さくて軽いのでバッグに入れて持ち歩くのに邪魔にならない
  • 片手で持ち続けても疲れない
  • LEDは4個しかないけど、暗い部屋でもまったく問題なく見える(ちなみに新しいPaperwhite はLED17個)
デメリット
  • Paperwhiteは防水機能に対応してるけど、Kindle (6インチ) は防水ではない
  • 片手で持つと滑るのでカバーとかは必要かも
  • ベゼルフラットではないので、溝の所にホコリや綿埃が付きやすい

防水機能いらないし、お風呂で読みたい時はジップロックに入れればいいし、それよりも寝ながら読みたいので小さくて軽いことを重視したい。

飛行機とか旅行で読みたいので本体が小さい方がいい。

色々なこと考えても私にはKindle (6インチ) 一択になりました。

どっちがいいかの結論

これはもうその人の環境というか、好みというか、使い方は人それぞれなので、あくまでも私にはKindleで充分、いやKindleがいい!という結果になりました。

 

もしiPadとか持ってなかったから、もっと上位機種も選択肢に入れるだろうし。

持ち歩き、寝る前に特化したら一番安いKindleで充分でした。

 

ちなみにKindle Unlimitedの読み放題が3ヶ月利用できるので、今のうちにいっぱい色んな本を読みたいと思います😁

毎日持ち歩いてるけど、ホントに小さくて軽いので邪魔にならず、ミニバッグにも入るのでめっちゃお気に入りです♪

【追記】カバーが届きました♪

やっぱりカバーがないとかなり不便!

電源ボタンいちいち押すのも面倒だし、スクリーンセーバーが点きっぱなしなのも気になるし。。。

カバーなら閉じればオフになるのでやっぱり便利!

あとベゼルと画面の境目がくぼんでいるので、地味に綿埃がパヤパヤ付いているのが気になるので、やっぱりカバーは必要!!

そしてご飯中は立てかけて食べたいから、そういうカバーが便利です♪

Kindleのカバー 表側
Kindleのカバー 開いた時
Kindleのカバー 裏側

 

 

Kindle Paperwhiteは、8ギガ、16ギガ、32ギガの3種類から選べます。

Kindle (16ギガ)は一種類のみです。