気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

隠れ家のような小さいフリールーム (PCルーム)

本ページはプロモーションを含みます

f:id:lovely088:20220211233833j:plain

この階段横の小さな部屋はな〜に?って感じですが。。。

建売の間取りって自分で変えられないのが難点ですが、うちの場合は一階に小さなフリースペースがありました。

完成前に契約したので設計図の段階でしたが、このたった2畳しかない部屋が気に入ってしまったのも購入ポイントでした!

 

子供はもう手が離れ、夫婦2人暮らしになるし、広いおうちはいらない。

本当は1階にはLDKと和室がある間取りを探していましたが贅沢も言っていられず、このフリールームを見た時、和室より使い勝手良さそうと思ったんです。

うちのワークスタイルにピッタリの間取りでした^ ^;

間取りに増えてきたフリースペース

建売を購入して付いていたフリースペース。

たった2畳しかないんですが、好きに使っていい部屋。

住む人のライフスタイルによって色んな使い勝手の部屋になるんでしょうね。

f:id:lovely088:20220211235324p:plain

↑実際の設計図

f:id:lovely088:20220212000157p:plain
f:id:lovely088:20220212000213p:plain

↑階段横がフリールーム、まだ何も置いてない状態の時 (内見のときの写真) 

今流行りのコロナ禍で新しく生まれたテレワークとかリモートワークとか、私は元々家で仕事してるのでリモートルームというよりは PC部屋になりますが😂

f:id:lovely088:20220209230900j:plain

PCルームにピッタリの大きさなんですよ、これが!

よくある建売のサービスルーム

通常は2畳ぐらいの間取りだと、

  • パントリー(食品庫)
  • サービスルーム(納戸)
  • ウォークインクローゼット

が一般的なんでしょうけど、うちの場合はフリールームとして設計されており

机になるカウンター棚も造り付けでありました。(写真左側のプリンターを載せてる台が造り付け)

 

パパはこの部屋を倉庫に入れてる工具置き場にしたかったみたい。

でもドアもないしリビングに隣接してて物置はないよね、、、ってことでもらっちゃいました^ ^;

だって私のスタンディングデスクをリビングに置いたら圧迫感あるし美観も壊すし。。。

やっぱりPC部屋にしてそこに置いた方がいいよねってことで納得していただけました。

寒さ対策? 目隠しに間仕切りカーテン

リビング階段の横にあって、どちらも扉なしのオープンな間取りですが、今は真冬真っ只中でエアコンがガンガンかかってしまうので、3coinsの可愛いカフェカーテンを突っ張り棒で仕切りにしてみました。

f:id:lovely088:20220210085043j:plain

フィラメント電球の暖かな色のライトで演出させてます

 

2畳しかない狭い部屋ですが、逆に隠れ家のように落ち着いて居心地がいい。

まだ配置も彷徨っていて模様替えばっかしてます^ ^;

荷物の整理も中途半端で散らかったままですが📷

f:id:lovely088:20220209230727j:plain

ちょうど前の家で使っていた、昇降デスクもぴったり収まりました!

(スタンディングデスク、立ったままPCやりたいので)

三段階の自動調整で今は真ん中の高さで立ったままPC作業してます。

一番下は椅子に座ってゆっくりPC

一番上は、左下にこそっと写ってますが、ステッパーで運動しながらPC

って感じで、昇降デスクはマジでおすすめです☆

ちなみにこれはPCデスクとしてDIYした天板が元々あって、それを再利用して、昇降台の土台部分だけ購入したものです。

 

ライトは陰影が楽しめるフィラメント電球

f:id:lovely088:20220209230931j:plain

デスクを西向きにするか、北向きにするか、色々変えて試してます^ ^;

 

小窓のプリーツカーテンは、IKEAのものでネットで1,800円ぐらいで買いました。

IKEAの店舗で買えば500円ぐらい✌

ハサミで好きな幅でカットできるので、ちょうどよいサイズにおさまって気に入ってます♪

他にキッチンの小窓と、二階のトイレの窓にも余ったのを掛けました。

 

幅30cm幅のブラインドってホントないんですよ💦

そして釘とかで穴を開けなくていいのも重要ポイント!

両面テープでくっついてるだけですが、すごくしっかりしていて、安いしお洒落だしおすすめです!

デメリットは開けるには手で持ち上げて、好きな位置で専用クリップで挟むというシュールさ。

これ何かもっと簡単な方法ないかな〜と模索中。いや恐らくクリップが一番簡単!

 

元々ダウンライトが付いてますが、私はこのフィラメントライトが暖かい灯りの雰囲気が好きで、ディアウォールで柱を立ててDIYして吊るしてます。

f:id:lovely088:20220210085152j:plain

 

3coinsで買った1,100円のカーテンが北欧っぽくて気に入っていて、その日の気分で閉めたり左寄せしたり、真ん中でまとめてみたりしています^ ^

f:id:lovely088:20220209230833j:plain
f:id:lovely088:20220209230733j:plain

f:id:lovely088:20220209230655j:plain

リビング階段のカーテンと合わなくて中途半端に変なので、また色々探してもっとお洒落にしたいです💦


このLEDフィラメント電球、カインズホームで一目惚れして買ったんですが前の家で使っていたものを持ってきました。

引越し先で使う場所がないのでしばらく眠っていましたが、この小さなお部屋に付けてみたらいい感じで天井とかに陰影付いていい雰囲気になりました。

f:id:lovely088:20220209230739j:plain

 

そういえばこのPCルームで使っている昇降デスクのレビュー書いてなかったですね。

DIYでパパに作ってもらって前の家で使っていたものですが、

また今度ゆっくり記事にします。