気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

節電のため、リビング階段に断熱ビニールカーテンをDIYした結果

本ページはプロモーションを含みます

電気代の高騰で少しでも安くしようと思い、日中エアコンを付けなくていいように節電に励む毎日。。。

うちはリビングの中に階段があるので暖房の熱が2階に上がってしまいます(泣)

なので簡易的にリビング階段につっぱり棒でカーテンを付けていたんですが

それだとやっぱり生地の隙間から暖かい空気が逃げてしまいます。付けないよりマシですが...

 

そこで、ビニールクロスでカーテンをDIYするという記事を見かけて、私も作って見ることに。。。パパに相談したら却下されたので内緒で^ ^;

断熱ビニールカーテンをDIYするために購入したもの

100均でリビング階段の断熱カーテンdiy

すべて100均のダイソーです!

  • 透明のビニールクロス ✗ 2
  • 超強力マグネット ✗ 3 (後から倍ぐらい買い足しました)
  • つっぱり棒壁面ガード
  • 粘着布テープ
  • (後から養生テーブをホームセンターで買い直し)←100均のは弱かった

あとから買い足したのも含めて、1000円以内で収まっているのでかなり経済的!

しかも効果抜群? 、、、になってると思うw

 

ちなみに美観を壊すビニールカーテンですが、もう見た目どうとか言ってられないぐらい光熱費が値上がったので、節電を優先した結果ですのでご了承を・・・(^_^;)

リビング階段に隙間風をシャットダウンするビニールカーテンをDIY

つっぱり棒でカーテン吊るすと、どうしても落っこちてしまうストレスがある!

でも一応新築なので壁に穴を開けたくないし・・・

ってことで、つっぱり棒が落ちにくくなる「つっぱり棒壁面ガード」を貼り付けます。

つっぱり棒 壁面ガード

幸いなことに階段に上がる手前に壁があるので、リビング側からは見えない場所に貼ることができました。写真は階段側から撮ったもの(リビングは向こう側)

 

そこにつっぱり棒をかければ、落ちないカーテンレールになりました!

手持ちのカーテンクリップで、ビニールクロスを裁断したものを挟んでいきます。

100均のビニールクロスで断熱カーテンdiy

補強のために白色の粘着テープをビニールクロスの周りにぐるっと貼りました。

 

ビニールクロス一枚だと寸足らずで下が開いてしまうので、もう一枚くっつけます。

リビング階段にビニールクロスでカーテンDIY

 

手持ちの透明の梱包用のテープで張り合わせたので、つなぎ目がほとんどわからないです👍

ビニールカーテンで断熱する

これでカーテンの出来上がり〜♪

でもこのままだとピラピラして暖かい空気が隙間から逃げてしまうので、なるべくシャットダウンさせます↓

 

壁に養生テープで磁石をくっつけて、ビニールカーテンと密着させます。

リビング階段に断熱カーテンをDIY

磁石は4個入りなので、3つ買ったので12箇所付けましたが、やっぱり隙間風があるので買い足して風がほぼ逃げないようにしました。

ビニールカーテンで断熱効果がやばいほど上がった!

ほぼエアコンの暖かい空気が逃げず、部屋が本当に暖かくなりました!

これ絶対におすすめ!!

階段は熱が上がってこなくなったので寒くなったけど、それだけ前は暖かい空気が2階に流れていたんだなぁ〜と気づき...

磁石で自動ドアみたくなる...

それと磁石を使ったことで、カーテンを開けて2階に上がると、自動的にパシャパシャパシャって音を立てて磁石同士が引き合わせて密閉してくれるんです!

これがまるで自動ドアのようで、なんとも心地よいw

磁石で隙間風を防ぐ
養生テープで隙間風を防ぐ

雑な作り方でガタガタですが、開け閉めは右側だけってルール決めて、左側は磁石じゃなくて養生テープで貼り付けちゃっても良さそう。

ビニールカーテンとカーテンで二重に断熱

でも夜、仕事から帰ってきたパパにかっこ悪いからやめろと怒られ、せっかく作ったの取るのは嫌なので、リビング側に元々付けてたカーテンを付けてビニールカーテンを隠しました。

そしたらパパも文句言わなくなった...( ̄ー ̄)ニヤリ

リビング階段の断熱カーテンDIY
リビング階段の断熱カーテンDIY

ビニールと布のカーテンでダブルになって更に断熱高管理が上がった...かも^ ^;

リビングカーテンをライトアップ

なんか気に入らないので、隣のPC部屋に使ってたIKEAのリルカーテンに付け替えてスケスケにしました。

Lillカーテンとイルミネーション

そこにクリスマスで使っていた激安のLEDライトを手すりに巻いてライトアップさせたら可愛くなりました✨

lovely088.hatenablog.com

 

PC部屋には、使わないで余っていたIKEAのハニカムシェード※1 をこれまたつっぱり棒で付けたら、マジ部屋が暖かい。。。

IKEAのハニカムシェード

※1 ハニカムシェードは今はHOPPVALSホップヴァルスっ商品名に変わった?

エアコン温度20℃→19℃にしても暖かくなった

前はエアコンの暖房温度を20℃に設定してたんですが、寒くて寒くてパパからクレームの嵐でした。

それがこのビニールカーテンにしてから20℃の設定でも全然暖かくなり、今では18℃とか19℃に下げることも。。。

外に気温は1月中旬なので以前より寒いです(外気温3〜8度ぐらい)

 

電気代がすご〜〜〜く安くなりました!

エアコンの温度設定で結構変わりますよね。

日中はエアコン全然付けなくても日光で暖かいので、ビニールカーテン ダサいけど作って良かったです。曇りの日は寒いよぉ〜

おまけ、、、寒さ対策に効果抜群のマスキングテープ技

あ、あとスイッチ周りから入ってくる隙間風もシャットダウンさせました!

余ったビニールクロスを小さく切って、マスキングテープで貼って隙間風をシャットダウンしました。いつでも綺麗に剥がせる👍

雑な性格がバレる↓ もっと綺麗に貼ろうよ自分w

スイッチの隙間風対策

手をかざすとスイッチのとこから冷気がビュービュー出てたのでやってみたら効果抜群!

マスキングテープは後が残らないから至るところに使ってます。見た目は超絶カッコ悪いけど!

 

あと24時間換気も消してはないですが、リビングだけ換気口の2箇所をマスキングテープで塞ぎました。冬場だけね^ ^;

換気扇周りにマスキングテープ

あらゆる隙間風を塞いだのも、部屋が暖かくなった一因ですかね。

他の部屋は換気させたいのでリビングのみですが...

 

暖かくなったら全部速攻取り払えるのもポイント高し。

見た目より節電を重視した簡易対策でした〜〜〜

lovely088.hatenablog.com