気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

ガレージ(駐車場)の物置と愛犬の手入れ用テーブルをDIY

本ページはプロモーションを含みます

f:id:lovely088:20180612183725p:plain

ガレージ (駐車場) の物置をあまりお金をかけずにDIY

デカチワワのマロンが我が家にやってきてから、駐車場の隅にマロンの台を作って、そこでお散歩後のブラッシングしたり、ボディタオルで体を拭いたり、シャンプー後にはドライヤーで乾かしたり・・・と、カーポートの下がマロンのグルーミングスペースになっているのです。

今までの愛犬のグルーミングスペース

マロンを乗せるテーブルというか台は、いらなくなったアウトドア用チェアを改造してパパが作ってくれたものを置き、その隣には娘がいらなくなった棚を置いてそこにグルーミンググッズを入れていたのですが、ゴチャゴチャしていて道路から見ると汚らしいのです。

f:id:lovely088:20180528230619j:plain

左のテーブルらしきものは、元はアウトドアチェアです。笑

天板の奥の方に棒が出てるのが背もたれだった名残。

上に板を置いて、汚れ防止のために余った防草シートをかけてるだけです。

右側の汚いタンスは、元は真っ赤っ赤の可愛い飾り棚だったのですが、娘がいらないというのでそれを再利用。

そのまま犬の手入れ用品とかを入れて使ってましたが、赤いのが目立つので、100均のペンキで茶色に塗ったら、汚らしくなってしまったのです。笑

とにかくこの辺がゴチャゴチャ。

取っ払うことも考えましたが、ワンコの散歩後のブラッシングとかするのにとても便利な場所なので、どうにか綺麗に出来ないかと考えて、これ全部を木を囲って隠す枠みたいのをDIYしようと、パパに提案したのです!

物置のデザイン図

f:id:lovely088:20180611162227p:plain

パパにはこんな感じ〜♪ と簡単な図を書いて渡しました。

物置をDIYする

さっそくカインズホームに行くと、防腐処理されたコゲ茶の板が、5本で1,080円で売っていたので、それをまず2セット買ってきました。あとからまた2セット買い足したよ〜

私は提案するだけで、いつも見ているだけなのですが、今回は率先して手伝おうと、板を並べ始めたのですが、等間隔に置いて釘を打つのどーやんの???と、もうそこで撃沈 ( ;∀;)

f:id:lovely088:20180528230653j:plain

やっぱり男の人は上手ですね、パパも色々工夫して等間隔にきっちり木ネジを打ち込んでいきました。

f:id:lovely088:20180603235458j:image

まず側面と表面それぞれが完成〜!

こんな感じかな?と立てかけてみると、希望通りの出来で、いい感じ〜。
f:id:lovely088:20180603235454j:image

タンスは取っ払い、代わりの棚をDIY

タンスの使い勝手が悪いのと、スペースを目一杯、有効利用したかったので、棚も急遽作ることに。

f:id:lovely088:20180604112235j:plain

会社からいらないパレットをもらってきて、それを横面に利用して、台となる板だけ2枚買ってきました。

f:id:lovely088:20180611095438j:image

不用品を使った棚、広いし収納力も大幅にアップし、なかなか使いやすそうです。

物置に扉を付ける

あとは棚から物を出したいので、最初の長い表面の板を切り取って、扉にします。
f:id:lovely088:20180611095442j:image

この日は台風が近づいていて大雨でしたが、カーポートのおかげで雨が吹き込まないので、ガレージで作業ができました。

扉になる部分を切り取り、蝶番 (ちょうつがい)を付けて開閉出来るようになりました♪
f:id:lovely088:20180611095422j:image

いい感じ〜!

パパさん日曜大工が上手になってきました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

f:id:lovely088:20180611095411j:plain
f:id:lovely088:20180611095426j:plain


100均のセリアで取っ手を買ってきたので、扉に付けたら完成です。
f:id:lovely088:20180611095434j:image

側面と表面の板は、L型の金具でガッチリくっついています。
f:id:lovely088:20180611095418j:image

完成!

テーブルが囲まれて、マロンを置くと落ちなくなって更に便がよくなりました♪
f:id:lovely088:20180611095430j:image

左上のかけてるビニール袋とかも、見えないように移動します。
f:id:lovely088:20180611095407j:image

扉はバッチシ! めっちゃ使いやすい棚が。
f:id:lovely088:20180611095414j:image

 コンクリに取り付けられるフックは何気に便利です。

マロンのブラッシングのブラシや、フンキャッチャーとかかかっています。笑

f:id:lovely088:20180612004550j:plain

左側のテーブルより、右側の新しく作った棚の上でブラッシングした方が、やりやすい♪

f:id:lovely088:20180612004720j:plain

ただ、西日が射すと、板がアッチッチになるので、臨機応変にそんな時は左側のテーブル (台) でグルーミング!

出来栄えは?

DIYだからこそ、自分が使いやすい物置が出来て、最高に使い勝手が良くなりました。

パパさんが器用で良かった・・・。

あとは、デザインをもう少しどうにかしようかな。

ステンシルとかしようと思って見に行ったけど、私の性格からして面倒なのでやめてまった。

ステッカーか何かいいのないかな〜〜〜

 

 

コンクリートに付けるフック▼

屋根があるだけで雨が降っても洗濯物も干せるしこの空間が便利で助かってます▼