デカチワワと暮らす生活

愛犬デカチワワのマロンと暮らす毎日。色んな場所へ出かけたり遊んだり‥そんな日々を残したいブログ。

これってボッタクリ医者? 傲慢な病院薬局。呆れた病院。。。

高齢者に多いヒビや骨折が原因の寝たきり状態

高齢の父が、部屋の中で転んで腰にヒビが入り、それから寝たきりに近い状態になってしまい、連日大変な日々を送っています。

私は下の世話とか出来ないので、ショートステイにお世話になると、運悪く翌日インフルエンザにかかり、自宅に戻されました。

f:id:lovely088:20180125200127j:plain

お先真っ暗で、歩けない父と途方にくれる中、ケアマネに泣きついてホームヘルパーさんにお願いしてもらい、なんとか一週間を切り抜け、ようやくまたショートステイにお世話になることに。介護の現場ってホント凄まじいですね。

往診のおねがい

お題「今日の出来事」

そんなある日、父が背中をすごく痛がったので、かかりつけの病院が往診もしているのを思い出し、電話して聞いてみました。

 

ヒビが入って寝たきり状態になったしまったので、往診してもらえますか?と問い合わせました。

少々お待ちくださいと受付の年配の方が、先生に変わりますねと。

事情を先生に話し、往診してもらえないか尋ねると、

先生「往診するのは構いませんが、お薬しか出せませんよ!お嬢さんが車で連れてくるしかないんでじゃないですか?」

ガチャン!と切られて不快な思いをしました。

 

往診するのは構いませんがと言っておきながら、自身で連れてくるしかないんじゃないかって往診できませんと言ってるのと同じですよね?

 

けど病院に問い合わせただけで、先生がわざわざ電話先に出てくれたんだ〜と思っていました。

薬だけもらいに病院へ

後日、やはり歩けない父を連れて行くのは困難なので、薬だけもらいにいくと、先生に直接話してくださいとのこと。

診察室で私が呼ばれ、お薬だけ出してもらうとに・・・。本人じゃないのに診察料発生

そして会計・・・、「先日のお電話の120円も頂きます」と。

 

(ちょ、ちょっとこれおかしくないですか?)

あまりにも驚いて、疑問ながらも固まったまま私は黙ってお金を払いました。

父は後期高齢者なので1割。

先生はあのお断りだけのTELで1200円も儲けてるってことか。。。

それに診察だって、本人じゃないのにいいの???

頭の中にグルグル疑問符が・・・。。

勝手に先生が出たのに、電話診療になってること

あの時の電話は、症状を話しただけで、指示もなかったよなぁ〜と思い出しながら、やっぱりこれ変だよな〜と漠然に思っていました。

だから先生がわざとすぐ電話に出たのか・・・・・・

こうやって小銭稼ぎしてるのか・・・凄いなこの医者。

とまぁ、呆れながら隣りにある薬局へ・・・。

傲慢な薬局

隣の薬局は以前、あまりに傲慢、横柄な態度に絶対にこの薬局は利用しないと心に決め、いつも車で目の前に停め、父がヨチヨチ歩いて薬をもらいに行ってるところなのですが、今回はしょうがないので私が行くと・・・。

 

もう18時だったので、「明日取りに来ます♪」

と気を使ってあげたのに、何時に来られます?というので、

「午前中なら何時でも。遅くてもいいですよ♪」

と感じ良く言うと、

「では明日の夕方の4時でお願いします!」と言われたので、驚いて、

「それは無理です。遅くて間に合いません!」と答えると、驚くべき返答が!!

イライラした薬局の方が、5箱ぐらい重なった他の患者さんのカルテの箱を指差して、「あんなに溜まってるんですよ!!!」と逆ギレ。

あまりに呆れ果てた私は何も言わず無言・・・。やっぱりここムリ!

しばらく私が黙っていると、

「わかりました、これから作るので明日の午前でいいですよ!」と投げやりの応対。

 

私「で? 何時に来ればいいんでしたっけ?」と尋ねると、

薬局「1時です。」と。午前は無理なら最初から言え〜!

 

やっぱりこの薬局もかなりおかしい。

普通その場で薬出すだろ〜〜〜

なんで翌日の しかも夕方で、しかも患者にキレるんだか。私は代理人ですが。

確かに父は一包化してもらっているので面倒かもしれないけど、そんなに薬の種類があるわけでもないのに、断ってくれれば違う薬局行くのに。。。あ〜失敗したぁ〜

※一包化とは

一回に飲む複数の薬を、ひとつの袋にまとめてもらうことです。麻痺とかで手がうまく動かせない父には必須です。

一包化加算料金500円ももちろん取られています。

 f:id:lovely088:20180126102120p:plain

過去に何度も病院変えようよと父には言ってたんですが、頑なに慣れ親しんだ病院が良いらしく、無下にされても通っているんです。

父が惨めで可哀想です。

 

なんか診療費にしても、どこかに相談するような機関はないんですかね?

うまく電話診療を利用した、悪徳医者のようだわ。

ま、診察は丁寧で、丁寧過ぎて一人一人に物凄い時間がかかるので、小さい診療所なのに2時間以上待たされますがね。

 

結局どこかに話したって、医者は強しで泣き寝入りなのが目に見えているので、せめてブログで愚痴らせてくださいm(_ _)m