気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

SORTERA ソルテーラ 分別ゴミ箱を3段ダストボックスとして購入レビュー

本ページはプロモーションを含みます

ゴミの有料化で分別しなければならないゴミが増えたので、3段ダストボックスをずっと探してきましたが、色々な総合的な評価からIKEAのSORTERA ソルテーラに決まりました!

早速、買ってきました! IKEAが近くて助かる💦

サイズは60リットルと37リットルの2種類があるのですが、使用しているゴミ袋のサイズが30〜45リットルなので、60リットルは大きすぎるので37リットルのサイズにしました。

SORTERA ソルテーラ 分別ゴミ箱 ふた付, ホワイト, 37リットル

IKEA 分別ゴミ箱 ソルテーラ

蓋付きダストボックスを3つ購入。

ネットからだと送料が高かったので、近くにあれば買いに行ったほうがお得です。

 

ゴミ箱

これは今まで使っていたゴミ箱。

有料の袋は20リットルを主に使うので、浮いてしまって下の空間がもったいないこと、分別の種類が増えたので、もうひとつゴミ箱を増やしたい。。。

このゴミ箱はとっても気に入って長く使っていたのですが、子どもたちが独立して夫婦二人暮らしになり、ゴミがあまり出なくなったので、需要が変わってしまいました^ ^;

SORTERA ソルテーラ 一段、二段、三段

IKEA ソルテーラ 一段
IKEA ソルテーラ 二段
IKEA ソルテーラ 三段

左からひとつ、ふたつ、みっつ、と重ねるとこんな感じになります^ ^

ゴミ箱ではなくて、おもちゃ箱とかも良さそう。

奥行きが結構あるので、色々と使えそうです...

 

IKEA 三段ダストボックス

冷蔵庫とカップボードの間にちょうど良く収まりました✌

なかなかいいです、気に入りました!

ビニール袋を留める金具とかがないので、とりあえず家にあったクリップで抑えてます。

後日、100均でクリップ買ってくる予定。。。

分別シールは手作りで!?

分別のイラスト

IKEAの分別シールが完売になってしまったそうなので、ネットから探してプリントアウトしました。

両面テープでくっつけただけです!

モノクロ印刷にすれば良かったと後悔・・・

20、30リットルのゴミ袋をかけてみた

IKEA ソルテーラ ゴミ袋設置
IKEA ソルテーラ ゴミ袋の奥の空間

これは20リットルのゴミ袋。スカスカですね笑

右側の写真が蓋を開けて撮ったんですが、奥がめっちゃ空いてます。

やっぱり36リットルのタイプで良かった、かなり広いです。(奥も深い)

20リットルのゴミ袋がいっぱいになったら、奥に置いて手前にまた設置ってことも出来るので、なにげに良いかも〜と思いました。

 

IKEA ソルテーラ 30リットルのゴミ袋

これは30リットルのゴミ袋を設置した場合です。

両側に届くのは30リットルから。でも奥もいっぱい空いています。

45リットルの袋でも全体にはかからないですね。

 

ここはペットボトルにして、30リットルがいっぱいになったらまた奥に置いて新たに手前に袋を取り付けようかなと思っています。

 

IKEA ソルテーラ 分別ステッカー

ラベルがピンとこなかったので、シンプルでモノトーンなのをプリントアウトし直しました。

こっちのほうがオシャレ感が出ました^ ^;

総評

キッチンにIKEAのソルテーラ

ピッタリフィット♡
私的にはとっても気に入りました〜⸜(*´꒳`*)⸝

上に物が置けそうだけど、とりあえず何も置かないでおこう。。。

溝が無いほうが汚れがたまらなくて良かった気がしますが、積み重ね用で溝があるんでしょうね。

 

主人は縦型がいいと文句を言っていますが、縦だと上の空間が余ってしまうしな〜

デザイン的にはこれが一番好みでした。

斜め具合も計算されていて、ゴミの中身がこぼれ落ちたりしないのが凄いところです。

 

IKEA ソルテーラ

無印のクリップで袋を留めていますが、これは借りです^ ^;

まぁクリップとかで留めなくても充分使えるので、使いながら考えていきます!

 

↓これめっちゃオススメ(お手入れがラクすぎる)

 

lovely088.hatenablog.com