気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

防音効果の高い耳栓はどれ?! 100均の耳栓は?

本ページはプロモーションを含みます

こんにちは、引っ越して一ヶ月ちょい経ちましたが

街道沿いということもあり、夜寝るときはまだ車の通る音が子守唄のようにもなるのですが、朝方はさすがに起きてしまう。

静かすぎる場所が苦手で、少しはうるさい方が怖くなくて良いと思ったのですが、さすがに朝5時半ぐらいに眠りが浅くなるのは睡眠の質が良くないかと・・・夜型なので早起きは無理💦

そこで耳栓して起きてしまわないよう対策することにしました。

 

騒音対策に耳栓

朝の5時半頃〜8時がピークにうるさい 🚗 🚚 🚙 🚚💨💨

 

以前から耳栓はたまに使用していて、主人が朝方 うぇ〜! うぇ〜!と雄たけびのような物凄い咳払いみたいなのが10分以上続くのです。

タバコが原因なので何回も説得したんですがやめてくれないので諦めましたが、心配で心臓がバクバクするので耳栓することにしました^ ^;

シリコン / スパイラルタイプの耳栓

これは息子にもらった耳栓ですが、あまり防音効果はなく、しないよりはマシな程度。

f:id:lovely088:20220201174230j:plain

でも付けっぱなしで寝ると、シリコンが耳より出ているので 枕に当たり奥深く入りそうだし、付けたまま寝ることはできない感じ。

それと少し固めなので枕に当たると痛いので、あくまでも一時しのぎの耳栓な使い方です。

 

この耳栓では街道沿いの車の騒音にはあまり遮音性能がないので、違う耳栓を探すことにしました。

100均のソフト耳栓 クッションタイプ

次に購入したのが100均の耳栓!

ネットの耳栓のレビューで、

  • 100均と変わらない
  • 100均の方がマシ
  • 100均で十分

とかいう書き込みを何度か読んだので、試しに買ってみました。

100均の耳栓の遮音は?

まったく変わらない、、、付けてるのにそのまま音が聞こえる^ ^;

たかが100円ですが、無駄にしてしまいました。。。

評価が高い耳栓はどれだ!

それにしても耳栓は種類が多すぎてどれがいいのか悩む、決めきれない。

もうこうなるとやっぱりネットのレビューで選ぶしかなく・・・

一番評価がよく、価格もそこそこ安く、防音 (遮音) 効果が高いのを選びました。

MOLDEX 耳栓 Pura-Fit

モルデックスジャパンの Pura-Fit (ピュラフィット) という耳栓を購入しました。

 

商品説明

入数:10ペア 

100% PVC フリー

第三者機関によるテストにおける業界最高の遮音値を誇る NRR 33dB

簡単に挿入が可能なテーパー形状のデザイン

最高の快適性を実現するために改良されたさらに柔らかな発泡ウレタンフォーム素材

生物分解可能なペーパー個装袋に衛生的に梱包されています

刺激の少ない滑らかな表面仕上げ

簡単に挿入と取り外しが出来る長めのデザイン

モルデックスの品質シンボルである明るいグリーン

アメリカ製

 

f:id:lovely088:20220118095928j:plain

使い捨てタイプで、いっぱい入ってるのにめっちゃ安いっ!

アメリカ製らしく ビビッドなカラーが綺麗なのも◎

 

f:id:lovely088:20220118095940j:plain

触ると柔らかく、耳が痛くならないし

アレルギー体質の私ですが、まったくかぶれることもなく痒くもならないです。

個人差あると思いますが...

 

こんな感じで押しつぶすと小さくなるので、耳に入れるとゆっくり膨らんできて形状記憶のように元に戻り、その人の耳の中に合った形になるのでフィットする感じ。

f:id:lovely088:20220201174317j:plain
f:id:lovely088:20220201174306j:plain

 

時間が経つにゆっくり元の大きさに戻ります。

f:id:lovely088:20220201174239j:plain

自分の耳の形にフィットしてくれるので、今までの耳栓の中で一番しっくりきました。

色んなタイプがあるので、まずはお試しセットで自分に合うのを選んだ方がいいみたい。

装着のコツとデメリットは?

耳栓を小さく押し潰して耳に入れてもそれなりに効果はありますが、やっぱり膨らんでくると抜けて来ちゃうことがあります。

もっと小さく小さく潰して、耳の奥のほうまで押し込み、耳の折れ曲がったどこかに角を引っ掛けとくと大きく元に戻ってもストッパーのようにフィットしてくれます。

説明が下手で伝わるのか...

 

女性には少し大きいかもしれないですね。

 

でもいつも片耳しか付けなかったんですが (反対側の耳は枕に押し当てる)、今朝は両耳入れてみたら遮断効果が倍増しました!

使い捨てだし、思いっきり押しつぶして耳に入れたほうがいいみたいです。

 

あまり聴こえなさすぎても何かあった時に大事な音が聞こえなくなる不安もあるので、この耳栓はちょうどよい遮断具合だと思います。

これで睡眠の質が少しでも高まってくれたら良いなぁ...♡