気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

Amazonで配達先をコンビニにすると翌日に届かないのが難点!

本ページはプロモーションを含みます

 

f:id:lovely088:20180629123631j:plain

Amazonのネットショッピングで、配達先をコンビニに指定した場合の配達日数は?!

うちはネットで買うことが多いので、クロネコヤマトの宅急便さんは、週に最低でも3回は届けてくれます。 スミマセン💦ご苦労さまです!

ただ、最近マロンが吠えてしまうのと、犬の散歩とかで留守にしてる時に限って、宅急便が来て不在通知入ってることが多かったので、申し訳ないので配達先をコンビニに指定したのです。

何ヶ月か前にも一度コンビニに指定したことがあったのですが、ものすごく遅くて、もうコンビニに到着しているのに連絡が来なくて、何度か営業所とコンビニに電話したことがあり、かなり面倒だった記憶があります。 連携が取れてなかったみたい

それ以来、自宅に届けてもらっていたのですが...。

娘もAmazonを利用することが多くなり、やはり何度も何度もうちに届けてもらうのは恐縮なので今回コンビニに配達先を指定したのです。

もう改善されてるよなぁ〜と思ったので。

ちなみに私はAmazonのPRIME会員です。

それを知った娘が私に、翌日届くし送料無料なのでママこれ買っといて〜と、さらに注文が増えたのです( ̄▽ ̄;)!!

そして、翌日届くはずの荷物が・・・・・

やはり翌日には届きません。

商品のページを見ると、プライム会員は翌日に届くと出ていました。

けど配達先を近くのコンビニに指定すると、翌日の○○〜○○日までの間に配達。

と出ていて2日後かもしれないし、翌日届くのかもしれないという感じで届け日がハッキリしないのです。

翌日になってもメールが来なく、翌々日にようやくメールが届きました。

でも・・・

Amazonの配達先 コンビニ

コンビニに到着していても 受け取れるまでにはまだ引き渡し準備中で、数時間かかるみたいです。

前回とほとんど変わっていませんでした。

この数時間が果てしなく遅い。。。

 

せっかくのプライム会員なのに、通常配達になっていて、翌日に届く利点がこれではないです。

宅急便の配達の方にはご足労かけますが、やっぱり自宅に指定しよっと。

急いでいないものに関しては、コンビニが届け先で時間がかかってもいいんですけどね。

バラバラに複数個、注文した物はまとめられない?

それと、同じ日に 2個、3個と、色んなものを注文したとき、一個のダンボールにまとめて入れて送って欲しいのに、Amazonって全部バラバラに届くのも、ホント配達の方に申し訳ない。

ダンボールもいっぱいになっちゃうし、あれ、どうにかならないものかな〜〜〜

f:id:lovely088:20180629123508j:plain

 コンビニで準備中から受け取りまでの流れ

と、打っている間にメールが届きました!

ここは改善されてて、コンビニに到着してからの準備時間は早くなってますね。

 

f:id:lovely088:20180629121318p:plain

ただ、やっぱりそこからが面倒くさ〜い ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ミニストを指定したので、Loppiで申込券を出力させないと受け取れません。

商品の受取手順

  1. ミニストップ店内のLoppiで「各種番号をお持ちの方」を選びます。
  2. Eメールで案内した12桁の「お問い合わせ番号」を入力します。
  3. Eメールで案内した7桁の「暗証番号」を入力します。
  4. 「申込券」が出力されますので、30分以内にレジで受け取って下さい。

と、まぁ、おじいちゃんおばあちゃんではほぼ無理な手順を踏まないとならないのです(¯―¯٥)

何故、コンビニ受け取りにする?!

私の場合、コンビニで受け取る理由はただひとつ、再配達を避け、配達の方の負担を減らすためだけです。

他には、自分が好きなタイミングの時間で荷物を受け取りたいとか。

うちみたいに配達員の人がピンポン鳴らすと、犬がワンワン吠えてうるさいとか。

ですかね・・・。

コンビニからしてみても、負担が増えて大変ですよね!

現状では気軽にネットショッピングで買い物するのを、少し控え気味になっちゃっています (;´Д`) 買い過ぎなんだよぉ〜

これからも宅急便の配達員さんお世話になります!

ということで、申し訳ありませんが、懲りずにうちに配達お願いしますm(_ _)m

急いでない商品は、コンビニさん、お世話になりますm(_ _)m

f:id:lovely088:20180629123809j:plain

 宅配ボックスの選択肢

最近見かけるようになった、一般家庭用の宅配ボックス

安いのから高いのまであるけど、さすがにうちは多いので、5千円以下の買おうと思って見たのですが、Amazonって中身が小さくても大きなダンボールで来るので、どうみても入らないかな〜と思い、断念しました。

けど、やっぱり小さい荷物だけでも宅配ボックスあると、配達の人は助かるだろうから、検討してみないとですね〜

もう少しデザイン格好いいの出てこないかな〜

あ、DIYするかな?( ̄ー ̄)ニヤリ 作戦立てよ〜っと!

 

あ、これいいかも▼

追記

いいこと思いつきました!!

この前作ったカーポートの棚に、南京錠付けてあそこを留守中の宅配ボックス代わりにしたらどうかな?!

パパに話してみよっと♪

lovely088.hatenablog.com

 

お題「今日の出来事」