気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

電子レンジで簡単みそ汁作ってみた!お味は?

本ページはプロモーションを含みます

みそ汁って作るの面倒じゃないですか?・・・私だけか。

ご飯を家で食べる家族が5人から4人、3人と減ってきて、とうとう今年からは2人に。

何を作っても余ってしまう。

作る量より、鍋やらフライパンやらで毎回洗い物の量の方が多いご飯作り。

だからみそ汁の鍋がまた一個分、洗い物が増えてしまうのが面倒なんです^^;

f:id:lovely088:20180411135723j:plain

イメージ写真 

電子レンジで味噌汁って作れるの?

お鍋で味噌汁作っても、すぐふたつのお椀に注いだら、鍋は洗い物に直行〜!

いつも作り終わる頃には、流しが洗い物で山になっています。

 

そこで! 洗い物を少しでも減らしたく、みそ汁をやめようかとも思ったのですが そこですか〜( ̄◇ ̄;)

わかめは高血圧にとてもいいとの情報をもらって、やっぱり毎日食べた方がいいかなと。

実験された方もいました!▼

tabenoaso.com

やっぱり『わかめ』毎日食べよっと〜!

犬友さんは、みそ汁は面倒な時は電子レンジでチンしてるわよ!と。

最初聞いた時は、えーーー!!って思ったのですが、毎日みそ汁を作るたびに

『電子レンジでみそ汁=超簡単』が頭によぎり・・・

けど何に入れて温めるかわからなかったのです。

みそ汁で使う漆器のお椀は、電子レンジ不可だと思っていたから・・・。

そこで何気にAmazonで検索してみたら、なんと!電子レンジ対応の汁椀がいっぱいあるんですね・・・知らんかった(;´д`) 今頃ですか〜

早速注文して、翌日に届くありがたさヽ(*^ω^*)ノ♡

台所洗剤で主婦湿疹に

あ、そうそう、父の介護が始まってすぐの頃から、洗い物が急激に増えたせいか、親指が主婦湿疹になってしまって、洗剤とかで荒れて指が切れまくってて痛いのです。

だから洗い物を極力減らしたいのです。と言い訳してみる! 

電子レンジ対応の汁椀 

みそ汁椀

注文して届いたのがこちらの汁椀。

なかなかいいんじゃない?!そりゃ〜レビューでチェックしまくったもん

 

f:id:lovely088:20180406232146j:plain

レンジ&食洗機OK ほっこり椀

 

f:id:lovely088:20180406232508j:plain中は薄い緑色で、上品な色合いです。

 

f:id:lovely088:20180406232700j:plain

抹茶みたい (*^.^*)

 

f:id:lovely088:20180406232758j:plain

少し厚みがあって、丸みがあり、どっしりと存在感のある汁椀。

 

f:id:lovely088:20180406232821j:plain

裏側。

特に何もなかった・・・w

レンジでチンして味噌汁を作ってみる! 

f:id:lovely088:20180406232835j:plain

それでは、早速作ってみましょ〜

お椀を洗って、味噌とふえるわかめちゃんを用意します。洗ったら拭いてね!

 

f:id:lovely088:20180406232847j:plain

だしは『白だしの素』を使います。マイブーム。これ何でも美味しく味付けできる!

水は一人分で200ml。

この100均のダイソーの計量カップ、上からもメモリが見れて便利グッズです!

 

f:id:lovely088:20180406232858j:plain

水 200mlに対して、白だしは小さじ1ぐらいかな? 適当〜

 

f:id:lovely088:20180406232911j:plain

わかめも入れて、ふやかしておきます。

また100均の便利グッズがお椀の上に登場してる・・・

これヤバイですよ、左側が一人分、右側が二人分の味噌の分量を計ってくれる優れものです♪

 

f:id:lovely088:20180406232918j:plain

一人分用の方で、味噌をクルッと回して取ります。

 

f:id:lovely088:20180406232932j:plain

レンジでチンして温かいだし汁に、味噌を溶かします。

これまたトントン叩けばすぐ溶けちゃう。

味噌は温める前に入れてもどっちでもヨカと〜

レンジでチンしただけの味噌汁のお味は? 

f:id:lovely088:20180406232943j:plain

出来上がり〜〜〜♪

簡単わかめのみそ汁。

鍋で作ったのと、まーったく変わりません!

パパに言わないで出したけど、全然気づかれなかった (*ノω・*)テヘ

忙しい時や面倒な時だけと思ったけど、簡単すぎるので毎回これで作っちゃってます。

わかめしか作らんのかーい!

                                       ・・・だって血圧のために◝(・ω・)◟

マロンは気持ち良さそうに、ソファでコテっと横になってスヤスヤ💤してました〜

f:id:lovely088:20180406232953j:plain