気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

Shelterin ドライブレコーダー 前後カメラ バックミラー型 9.88インチIPSフル画面 の口コミレビュー♡

本ページはプロモーションを含みます

先日買ったドライブレコーダーではなくて、一昨日急遽買った (お金はパパ支払い) ドラレコが届いたので、レビューします^^;

衝動買いしたとは言いません。だってパパのだよんw 

私のドラレコより、後から買ったドラレコのレビューが早くなっちゃいました^^;

※ 私のは車の納車が11月10日予定なので、その後の取り付けまで待ってね。 レビュー書きました

YOKOOのドライブレコーダー バックミラータイプが届きました!

 

Shelterin ドライブレコーダー バックミラー型 レビュー

夜に注文して翌日には届く、超便利なAmazonさん。

届いたのがちょうど日曜日だったので、さっそくパパさん取り付けました。 

f:id:lovely088:20181104123558j:plain
f:id:lovely088:20181104125923j:plain

なんか私が買ったドライブレコーダーより良さそう( ̄▽ ̄;)!!ガーン

適当に、良さそうだったからパパこれ買ったら〜?って軽い気持ちで声かけたら、注文しといて〜と・・・・・の流れ。

私のドラレコなんて、吟味して吟味しまくってようやく決めたのに。

あの時、このドラレコ候補にも上がってなかったような・・・なんでだ〜?

探していたあのとき、このドラレコなかったよな〜・・・見逃しただけか

【追記】この後、やっぱりこっちのドラレコの方が断然性能が良かったので、交換して2台ともこのドラレコを取り付けることになりました。

同梱物

同梱物にあるはずの、SDカードが見当たらない・・・ん? どこだ〜???

f:id:lovely088:20181104125935j:plain

気になる点
  • SDカードがすでに装着されてた!
  • 付属品に包まれてるビニール袋がシワクチャで使いまわしっぽい。

もしかして返品された商品とかかな?

ちょっと不安になってきた・・・・・・

ま、いっか!不良品なら交換してもらえばいいし〜! パパのだからお気楽

 

裏側。カメラは中央ではなく端っこに付いてる

パパが気になってた点です。真ん中がいいって!

バックミラーに装着したとき、どうしても端にカメラがあると中心からズレちゃうからね。 実際取り付けて見たら問題なかった

※ この後、真ん中に付いてるドラレコ試しましたが、中央にカメラがあると、その分ミラーの幅が広くなり、見た目がカッコよくないことが判明。よって左側についてて問題なしです。

f:id:lovely088:20181104125947j:plain

前に付けてた安物のドラレコ

2017年12月から付けてたドラレコ。

4,280円の安物でした。 

f:id:lovely088:20181104130023j:plain

これはこれでいいんだけど、モニターが小さ過ぎて見にくい。

SDカードいちいち外して見るのって、めっちゃめんどくて一度も録画再生したことないです。

それ考えると、モニターは大きいほうが便利かな〜。あまり確認することもないと思うけど。

f:id:lovely088:20181104130048j:plain

バックミラー型ドラレコ レビュー

フィルムを剥がしてなかったので、剥がしてみたらびっくり!

めっちゃ綺麗〜 ( ^-^)ノ

9.88インチの大スクリーン全面に映し出されて、いいなこれ!めっちゃ見やすいっ♪

ちなみにこれは鏡に映されたものではなくて、カメラのモニター越しの画像です。画素数めっちゃいいじゃん!

f:id:lovely088:20181104130108j:plain

取り付けにパパさん苦労してましたよ。

半日以上かかってた( ̄□ ̄;)!!

 

バックギアに入れた時に、バックカメラ映像がモニターに映し出されるようにするために、ブレーキランプにこの赤い線を繋ぐらしい。

f:id:lovely088:20181104131450j:plain

これと、後ろのナンバープレートのとこに後ろのカメラ付けるんですが、何かが外れないで、外し方がわからないからと、いつものスタンドの仲の良い整備士さんとこに行って聞きに行ってましたよ。

「バックビュー」バックギアと連動させるやり方

質問があったので、ここにも追記します。

上記の写真の、バックランプに線を繋ぐ方法ですが、取説には

バックランプの正極電源コードに接続する必要があります。

とだけしか説明がないので、繋ぎ方がわからないとの声があるのでパパに回答してもらいました。

  1. バックランプの配線を取り出し、バックギアに入れて、バックランプの点灯確認。
  2. 検電テスターというものをAUTOBACSとかで手に入れて、クリップでアースを取り、針の付いてる方で2本あるからテスターの針を線に挿す。
  3. テスターランプの点くほうがプラス電源。 それをナビの赤い線と接続する。

近くにオートバックスとかない方はネットから注文▼

 

これ女性には無理でないかい?!

つーか、今度納車されるN-BOXは、バックモニター付いてるから、これ取り付けないでいいから簡単かな^^;

 

あと、軽自動車だと車体が低いから、わざわざナンバープレートの所に付けなくても、後ろの窓に付けちゃっても良さそうですね。

窓の中から取り付けても、ブラックウィンドウ(フィルム) 越しでも全然綺麗に問題なく映りました。

【追記】 

N-BOXはリアガラスの上部に付いてる鏡の所に貼り付けました。

リアガラスはスモークになっているので、夜間もライトがまぶしくなくて、ナンバーに取り付けるよりいいかもしれないです。

f:id:lovely088:20181120150107j:plain

f:id:lovely088:20181120150123j:plain

 

バックミラーの取り付けは、裏側はこんな感じ。

ゴムで止めるだけで簡単に装着できます。

f:id:lovely088:20181104131557j:plain

 

これは前を写してるとこだったかな。

 

f:id:lovely088:20181105002941j:image

この鏡部分をタッチすると、全面→後ろ→二分割(前と後ろ)と画面が切り替わります。

 

モニターを消して、ミラーで直視してみた。
f:id:lovely088:20181105002932j:image

他のドラレコはブルーがかってるけど、これはほぼ色が付いてなくて見やすい!!

このドラレコ当たりっぽい (ෆ ͒•∘• ͒)◞  私もコレにすれば良かったかも?!  はい、返品してこれにしました♪

 

タッチして画面切り替わるのを動画に撮ってみました。

簡単操作です♪ 

Shelterin ドライブレコーダー from izu izu on Vimeo.

 

タッチして、色んな操作ができます。

直感的でわかりやすいっ!

f:id:lovely088:20181105002946j:image

バックギアに入れると自動でバック操縦補助画面になります。

けどこれはだいたいの目安程度かな。

実用性はないかも?!  人や車種によるかもだけど・・・。
f:id:lovely088:20181105002936j:image

 

バックミラー型のドラレコのメリット/デメリット

メリット
  • バックミラーに装着するので、フロントガラスの視界に邪魔にならない。
  • 後方をミラーでなくてモニターで見ると、雨が降っていても水滴とか気にならず鮮明な画像で見れる
  • 後方をモニターで見ると、後ろの人とミラーで目が合うとか、自分の顔が後ろの人にミラー越しで見えるということがなくなるので、なんだかいいですぅ〜笑
  • 後ろに走ってる人から見て、前の車がモニターで見てると、自分の車が映し出されているのでドラレコってすぐわかる?から、アオラれないかも?!^^;
デメリット
  • 夜は後ろの車がライトを点けているので、モニターにしてると若干まぷしいと感じるかも。オフすればいいだけ〜

他にデメリットが見つからない〜〜〜^^;

気がついたらまた追記します。

ミラータイプのドラレコの総評

装着してみてわかったのですが、思ったよりすっごく良くて、単体のドラレコより場所も取らないし、視界の邪魔にもならないし、バックミラータイプが断然オススメです!

期待していなかったけど、想像以上にモニターも綺麗だし、見やすい。

 

バックミラーに関しては、ミラーで直視したほうが絶対に安全だしいいだろって思っていたけど、意外や意外!

モニターで映し出される後ろは、とっても見やすくモニターでもまったく問題なかったです。

但し、今日高速道路に乗ってみたけど、3車線とかで車線変更を良くする人は、広範囲で確認したいときにはやっぱりミラーで直視の方がいいかな。

そんな時はスイッチひとつでオフになってミラーになるので、これまた何の問題もなし。

しかもオフにしてても録画はちゃんとされ続けています。

 

左側 : 昼間  /  右側 :  夜間

f:id:lovely088:20181120150540j:plain
f:id:lovely088:20181120150634j:plain

昼も夜もめちゃくちゃ綺麗ですよね。

夜なのに運転手と助手席の人たちの顔までハッキリ見えますw  ボカシ加工しときました

モニター画面の左側に上下の矢印がありますが、角度調整も上下に出来るのでとっても便利。

このドラレコは値段の割に、相当良いと思います。

 

同じような金額で評価のいいドラレコでも、モニターが二重のように反射してまったく見えなかったり、夜間はライトが白飛びしてまったく見えなかったりする商品もあるので注意です。

ちなみに見分けはつかないかも。買ってみて付けてみないとレビューではわかりませんでした▼

lovely088.hatenablog.com

テレビへの影響は?干渉する?!

肝心のテレビへどのぐらい影響するのか、書くの忘れてました💦

私が一番欲しい情報だったやつです。

この「Shelterin ドライブレコーダー 前後カメラ バックミラー型」はテレビに干渉します! 

【追記】車によります。2台にこのドラレコ付けましたが、パパの車には干渉しますが、N-BOXには干渉しません

パパの車もずっとでなく、たま〜にテレビが付かなくなります。

サーチが始まって、しばらくするとテレビが付きます。

ほとんど綺麗な画像で変わらずにテレビが見れてますが、特定の場所でいつも電波状況が悪くなるので、元々地デジとか電波の悪い場所だと見れなくなるっぽいです。

ちなみにこのドラレコ付ける前はどこでもちゃんとテレビが見れていたので、このバックミラー型のドラレコが原因で電波干渉していると思われます。

ちょっとの間だけなので、特に対策は考えていませんが、ちょうどいいところで見れなくなったら腹立つかも〜

「あ〜ん、もう今、平野紫耀くん出てるのにぃ〜٩(๑`^´๑)۶」ってな感じで^^;

【追記】N-BOXでは全く干渉せず、ずっと綺麗にテレビが映っています。

干渉する原因はシガーソケットから電源を取ってるのが原因とか言われていますが、Nボックスもシガーソケットから挿しているので、どうやら違うみたいです。

バックミラーと、フロントガラスに張り付いてるテレビアンテナとの距離の問題っぽいです。

ちょっと見づらいですが、左がパパの車、右がN-BOXですが、フロントガラスからバックミラーまでの距離が全然違います。

f:id:lovely088:20181104131557j:plain
f:id:lovely088:20181120145215j:plain

 

パパの車(左) はバックミラーの位置がフロントガラスと近いですが、N-BOX(右) のような車種はフロントガラスとバックミラーの位置がすごく遠いんです。その場合は干渉しないんだと思います。(テレビアンテナとの距離による)

そういう意味では、フロントガラスにテレビアンテナが無く、後ろとかに付いてるタイプも干渉しないかもしれません。

検証したわけではないので確実ではありませんが、私のN-BOXではまったく干渉しなかったので車種によるということだけハッキリしました。

これは他のドラレコでも同じかもしれませんね。

 -------------------

いやいや、予想外にこのドラレコ良い買い物しました!

私のドラレコはまだ取り付けていないので、またレビューして比較なんかもしようと思います。

比較レビュー書きました▼

lovely088.hatenablog.com