デカチワワと暮らす生活

愛犬デカチワワのマロンと暮らす毎日。色んな場所へ出かけたり遊んだり‥そんな日々を残したいブログ。

H.I.Sは丁寧な案内で安心

海外旅行の予約サイト H.I.S (エイチ・アイ・エス)

来月、娘と韓国旅行に行くことになり、オンライン予約格安の航空券とホテルを探していたんですが・・・。

f:id:lovely088:20190213121945j:plain


格安航空の受託荷物の条件 

格安というと、前回の台湾旅行で受託荷物でアクシデントがあったので、

そのイメージが強く、キャリーケースを預けるのは別料金なのかな?と頭をよぎりましたが、やっぱり予約時にはそんなこと目に止まらないし書いてないんですよね。

けど受託荷物が別料金だと、本当に高いです。

(※行きが4,900円、帰りが3,100円で合わせて8,000円の別料金だった!!)

lovely088.hatenablog.com

 

台湾旅行で受託荷物を別料金で取られたのが痛手だったので、すぐに機内持ち込みサイズのキャリーケースを購入したり。。。

lovely088.hatenablog.com

 

あの時は機内持ち込み以外は全て別料金がかかったんですよね。

航空会社によっても違うし、プラン等にもよりますが。

f:id:lovely088:20190213144341j:plain

今回韓国に行く目的に買い物もあるので、キャリーケースが小さいと郵送代とか別にかかるじゃん!とか思いながらも、春なので卒業シーズンでなかなか予約が・・・安いのがもう無い💦

結局、格安の予約を取ることに集中してしまって、手荷物の件は二の次になってどうでも良くなった!

格安ツアー、プラン内容の差! 

そして予約したサイトが、H.I.S (エイチ・アイ・エス)

ここが一番安かった!

昔はH.I.Sというと少し高いイメージがあって、トラベルコちゃんや、問題になったてるみくらぶなんかで予約してた記憶があるんですが。

( JTBとか近畿ツーリストとかは高すぎて選択外)

今回、色んな所で探してて、H.I.Sが一番安くて希望のプランがありました。

 

そう、一昔前にアメリカ旅行に行った時、たまたま一緒の車に乗った家族が、H.I.Sのツアーで、私たち家族は忘れましたが格安のツアーだったんです。

もちろん料金も違ったんでしょうけど、まずホテルのランクがまったく違ったのをすごく覚えています。

また香港旅行のときは、H.I.Sのツアーの人たちと同じレストランだったんですが、向こうの方が一品多くて豪華だったり、集合場所なんかも向こうは5つ星ホテルのロビーで、うちらはどっかのホテルの外だったんです。笑

そんな記憶から、H.I.Sは高いけど待遇がいい!というイメージが自分の中で付いてしまっていたんですよね。

それにその家族のお父さん、英語がペラペラだったので、H.I.Sのツアーの人達=高学歴。みたいなイメージ!笑  ただのコンプレックスw

今思い返せばおかしいですが、なんせ私も若かったので全てが無知だったし^^;

という過去があり、今回のソウル旅行が一番H.I.Sが安かったのは意外でした。

LCCの登場や、価格競争とかで、H.I.Sも全体の価格が下がったのでしょうか。

※昔からだったら私の先入観なのですみませんm(_ _)m

H.I.S 予約後の対応 

予約が完了してから、確認メールが届くのはどこも一緒ですが、その内容が丁寧で感心したのです。

予約してから届いたメール

  1. ご予約・ご入金ありがとうございます。【H.I.S.オンライン 海外航空券】
  2. 【H.I.S.オンライン予約 航空券】スケジュールのご連絡
  3. 【H.I.S.オンライン予約 航空券】パスポートチェックインのお知らせ
  4. 【H.I.S.オンライン予約 航空券】 旅行者情報(パスポート番号・有効期限)入力のお願い
  5. 【H.I.S.オンライン予約 航空券】お荷物について

と、まぁこんなにメールが届くのです。

 

対面でなくネット上の申込みなので、これだけ連絡が来ると安心です。 

そしてこの5番目のメールの「お荷物について」

 

H.I.Sはちゃんと別メールでお知らせしてくれる。

これは親切! 普通だとは思うんですがね、前回が前回なだけに。

お荷物についてのメール内容

f:id:lovely088:20190213113729p:plain

 

 

これを読むと、受託荷物は15kgまでOK!

さらに詳細を見に行くと、「大きいキャリーは3辺203センチ以下のもの」
と記載があり、私の大きなキャリーは別料金がかからないみたいで安心しました。

 

こういう細かいことがちゃんとお知らせしてくれるって大事です。

とまぁ、H.I.Sのイメージのお話でした。

余談

今ってチェックインにEチケットいらなくなって便利になりましたね。

あの紙って旅行中にぐちゃぐちゃになっちゃうんですよね、帰りの分💦

パスボート提示のみで搭乗できちゃうなんて、昔からは想像出来なかった。

まぁ、電車も昔はカチカチ駅員さんが切符切ってましたもんね^^;

今の若い人たちは意味が通じないですよね〜〜〜〜〜

 

韓国に行ったら買いたい物のひとつにairpodsのカバーがあります。

air podsのカバーやケースは断トツ、韓国が可愛い💖

www.instagram.com

 

www.instagram.com

www.instagram.com

こういうやつ、日本でも売ってるみたいだけど高いし種類がそんなに無い。

これ韓国行けばあるのかな〜。。。

探してみます♡

 

▼日本で売ってるairpodsカバー各種▼