気ままな暮らし

いいもの、安いもの、DIYしたものとかプチプラな日常生活

【スポンサーリンク】

庭の薔薇(バラ)が満開になったので、春のお便り♪

本ページはプロモーションを含みます

f:id:lovely088:20180511162142j:plain

参考画像です!

庭のバラが満開になってきました!植え間違いも(;´Д`)

バラが見頃になってきました。

やってきました! 薔薇の季節

やっぱりバラは癒やされます〜♡、綺麗です〜♡

けどうちのバラはまだまだ小さいので、バラ園みたく咲き乱れるにはもう数年かかりそうです。

前に誘引した様子を写真UPして、5月になったら比較画像を載せる予定ですって書いたので、満開になるのを待っているのですが、まだキングローズが咲いてないです。

lovely088.hatenablog.com

あと、北側に植えたバラが、てっきりピンクの房咲きの四季咲きを植えたと思ったら、間違えてピエール・ドゥ・ロンサールを植えちゃってました ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

咲いちゃったので植え替えはもう厳しい・・・*1

まぁ、気を取り直して、行ってみよ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و !

誘引から 開花までの比較

まずは玄関横のバラから。

冬になり枝だけになると、なんの種類のバラだかさっぱりわからなくなっていましたが、赤いバラの予想は合ってました!

玄関横はルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール
誘引したルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール
ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールでした。

しかも間違えて誘引したとか言っちゃってましたが、つるバラなので誘引して正解だったのです。折っちゃったみたいだけど・・

f:id:lovely088:20180511144410j:plain

大きな立派なバラが咲きました♡

f:id:lovely088:20180511144516j:plain

リビング前のベルロマンティカ

予想では白いバラかな〜なんて戯言を言っていましたが、黄色のバラが咲きました。 

リビング前のバラ
イングリッシュローズ

f:id:lovely088:20180511144201j:plain

グラハムトーマス イングリッシュローズで合ってるのかな〜(;´Д`)

違っていたら教えてくださいね。

はい、間違ってました。

ベルロマンティカというバラでしたm(_ _)m

f:id:lovely088:20180511144222j:plain

西側に植えたキングローズ

予想では、ピエール・ドゥ・ロンサールを植えたとばっかり思っていました。

が、なんと北側に植えるはずだったキングローズです(lli′□`)ノ

勘違いしすぎです(汗)

これはまだ蕾で咲いてないので、また咲いたらUPします。

西側に植えたバラ
キングローズ
庭のメインのアンジェラ

これはもう最初に買ったアンジェラなので、強くて安心していられます。

下のは蕾から咲き始めの頃。

f:id:lovely088:20180511144232j:plain

 

左が誘引してからしばらく経った頃、右が開花

アンジェラ 誘引
アンジェラ

見事に咲き乱れました。

f:id:lovely088:20180511144329j:plain

最初から地植えのアンジェラ

地植えはやっぱり大きくなりますね。見事です。

鉢植えだった上記のアンジェラより(今は地植え)、ピンクの色が濃くてしっかりしています。

アンジェラ 誘引
地植えのアンジェラ

f:id:lovely088:20180511144344j:plain

北側のピエール・ドゥ・ロンサール

そして、最大に植え間違えてしまったピエール・ドゥ・ロンサール

ピエールを北に植えても映えないしもったいないです。

白い塀にボケちゃったので、急遽こげ茶色のラティスを裏に置きました(;´Д`)

北側のバラ
ピエール・ドゥ・ロンサール

めっちゃ可愛いのに、場所が〜〜〜!

f:id:lovely088:20180511144539j:plain

来年の誘引の頃、南側に移動しようかと思ったのですが、やっぱり可哀想なので、ピンク系のバラを追加してミックスすることにしました。

北側に追加した レオナルド ダ・ヴィンチ 

そして早速今日買ってきちゃいました!

入荷したばかりだという、レオナルド ダ・ヴィンチ。

f:id:lovely088:20180511144548j:plain

週末にでも、地植えして誘引します。

 

まだまだ小さなバラたち。

毎年大きくなっていくのが楽しみです♪

今が見頃のバラ、犬の散歩をしていると見かけるバラ。

つい綺麗で足を止めてしまいます🌹

 

こんな素敵なお庭は夢だ〜〜〜!

f:id:lovely088:20180511162228j:plain

参考画像です(´-﹏-`;)

 

*1: